音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スティーヴ・アオキ流、スマートウォッチの使い方は?「一番のお気に入りは…」

スティーヴ・アオキ流、スマートウォッチの使い方は?「一番のお気に入りは…」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)。11月19日(月)は、DJのスティーヴ・アオキさんにフォーカス! ニューヨークのDIESELストアで行われた、スマートウォッチ「Diesel On Full Guard 2.5」ローンチパーティーの模様とインタビューをお届けしました。

スティーヴさんといえば、グラミー賞に2度ノミネート。国際的にも大活躍するプロデューサーであり、DJです。レコードレーベル「DIM MAK」の創業者でもあり、アパレルラインもあります。

ミュージシャンとしては、ジャンルの枠を超えて積極的にコラボレーションをすることでも知られていて、BTS、ミーゴス、リンキン・パーク、ワン・ダイレクションのルイ・トムリンソンなど、さまざまなアーティストとコラボ。“1年間で最も多くのツアーを行ったミュージシャン”として、ギネスブックにも載っています。

EDMが登場し、演出をどう面白くするかという点で、多くのDJは、映像やVJ、レーザーライトなどを駆使して盛り上げます。しかし、その中でエンターテイメント要素を取り入れたのが、スティーヴさんの面白い点です。有名なのは、客席に向かってパイを投げること。それをみんなが浴びにいき、「ここに投げて!」と書いた看板を掲げる人も。ライブの時に、ゴムボートに乗ってフロアをフロートするエンターテイメントも楽しさのひとつです。

お父さんのロッキー青木(青木廣彰)さんは、日本でもお馴染みの元レスリングのオリンピック代表で、レストラン「BENIHANA」の創業者でもあります。妹はモデルでハリウッド女優のデヴォン青木さん。まさにセレブファミリーです。スティーヴさんの半生を描いたNetflixの映画では、ストイックなライフスタイルも垣間見られます。

そんなスティーヴさんの5枚目のニューアルバム『Neon Future Part.3』国内盤が、11月14日に発売されました。本作ではBTS、ワン・ダイレクションのルイ・トムリンソン、ブリンク 182、キアーラ、レディ・アンテベラムなど、豪華コラボレーションが実現。スティーヴさんはパンクやハードコアが好きで、ブリンク 182とは古くからの友達です。


■データを大切に

番組では、先月ニューヨークのDIESELストアで行われた「Diesel On Full Guard 2.5 ローンチパーティー」の模様とインタビューをお届けしました。各国のメディアも招待され、日本からはJ-WAVEが参加。日曜夜の番組『antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING』ナビゲーターの野村訓市がインタビューを行いました。まずは、DIESELとのコラボのいきさつの話から。スティーヴさんとDIESELファミリーは、10年以上の付き合いがあるそうです。

スティーヴ:まさにファミリービジネスで関わりがあるから、「DIESELウォッチのアンバサダーになって」って言われた時は二つ返事だったんだ。

さらに、Diesel On Full Guard 2.5の、スティーヴ流の使い方をお訊きしました。

スティーヴ:もともとアクティブな人間なんで、データ(スタッツ)を大事にしてるんだ。ビジネスや運動をする時にどれだけカロリーを使うのかとか、心拍数がどのくらいかとか。

ちなみに、スティーヴさん自身、テクノロジーの可能性を信じていて、腕には“NEON FUTURE”というタトゥーを入れているほどです。

スティーヴ:最終的にはコンピューターやテクノロジーの機能を使うことで、さまざまなより良い情報を得て、健康的になると思っているよ。朝起きたらDIESELのスマートウォッチを身につけている。

そのほかにも、気に入っている機能があるそうです。

スティーヴ:一番のお気に入りは、常に心拍数をチェックできること。ワークアウトする時の情報もそうだし、それ以外の行動する時の情報とかもすぐにチェックできる。DJする時も次にどういうプレイをするのかもチェックできるんだ。メッセージも送ってくれるし、電話を手に持っていなくても、さまざまな情報やスケジュールなどを確認することができるので、常に情報を見られるのが大きいね。

最後に日本の皆さんにメッセージをいただいたところ、「僕がどれだけ日本のことが好きか、分かってるよね。僕自身も日本人だし、日本語をもっと勉強するよ! 日本のファンは世界最高のファンなので、会えるのを楽しみにしている。また近々必ず会えるからね。ファンのみんな、サポートをありがとう!」とコメントしてくれました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン