音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
忍者イベントが上野で開催! 超体験型リアル忍者バトルも

忍者イベントが上野で開催! 超体験型リアル忍者バトルも

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「MORI BUILDING TOKYO PASSPORT」。11月19日(月)のオンエアでは、11月23日(金・祝)~11月25日(日)まで上野恩賜公園で開催される「伊賀上野NINJAフェスタ in 上野恩賜公園」をピックアップしました。

忍術を使って敵地に入り、謀略(=スパイ活動)していたと言われる忍者。「伊賀上野NINJAフェスタ in 上野恩賜公園」は、忍者のふるさとである三重県伊賀市が主宰するイベントです。実行委員会担当者に話を伺いました。

クリス:忍者は主に二つの場所で発展したということですが?
担当者:忍者は三重県伊賀市と、滋賀県甲賀市で発展したと言われています。この二つは、地形上は一つの山を隔てて隣接しているので、同業者がすごく近い関係で生活していたということになります。
クリス:日本中に忍者っていたんですか?
担当者:他にもいろんな流派はいたと言われています。
クリス:今回のイベントである伊賀流の忍者はどういう忍者だったんですか?
担当者:大きな特徴は、呪術と火術に優れていました。呪術は自己暗示、相手の心理を操作する術で、火術は伊賀が火薬の原料がとれた地域だったので、めくらましなど火術を使っていたそうです。


■イベントではリアル忍者バトルも

今回上野で開催されるイベントでは、手裏剣、吹き矢、ゲームなどで実際に遊べたり、伊賀の食材、工芸品の体験コーナーもあります。

クリス:忍者合戦というのもあるそうですが?
担当者:これは超体験型リアル忍者バトルで、チームに分かれて忍者の格好をして、痛くない刀で、相手が腕につけたカラーボールを打ち落とします。子供から大人まで、安心安全に遊べる忍者合戦です。

忍者合戦は予約が必要とのことなので、事前にチェックしてみてください。

「伊賀上野NINJAフェスタ in 上野恩賜公園」は上野恩賜公園 竹台広場で、朝10時から夕方6時まで開催です。気になった方はぜひ遊びに行ってみてください!

「伊賀上野NINJAフェスタ in 上野恩賜公園」公式ホームページ

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン