音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フレデリック、新曲『LIGHT』MVで南アフリカのダンスに感動!「ずっと多幸感が続く」

フレデリック、新曲『LIGHT』MVで南アフリカのダンスに感動!「ずっと多幸感が続く」

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。11月20日(火)のオンエアでは、配信されたばかりのフレデリックの新曲『LIGHT』のミュージックビデオ(MV)についてメンバーが語りました。


■南アフリカのダンスが印象的なMV

・フレデリック『LIGHT』Music Video
https://youtu.be/0H7VWEfekv8


東京と南アフリカが撮影ロケーションとなった今回のMV。軽快なダンスが印象的です。視聴したリスナーからは、「ワールドワイドなイメージに驚きました」「夜とネオンがとにかくオシャレ!」「音楽の下ではみんな同じなんだと感じました」「暗闇の中で光に照らされるイメージもありつつ、光に溢れたイメージも持つことができました」と感想が届きました。

健司:南アフリカの人たちのダンス、めちゃくちゃよくなかった?
赤頭:すごいよなあ。
高橋:すごい!
康司:あの自由さはすごいよなあ。
健司:はじめはさ、MVを撮る段階で、渋谷とか日本で俺らのカットを先に撮って、そのあと撮影チームが南アフリカに行って撮るってなったときに、もちろん期待はしてるし、なんとなくのイメージは湧くけど、実際見たら全然覆されるというか。
赤頭:越えてきたな。
健司:越えてきたし、俺らでも予想できんようなものすごいピースフルな。
康司:すごかったよな!
健司:俺らが言ってた「ダンスミュージックは国境を越える」っていうのも、なんか絵になってたしな。俺らも初めてやし、いろいろ考えさせられるMVになったなと思って、ほんまよかった。

出来上がりに感動したメンバー。「ずっと多幸感が続くよな」と康司がコメントしました。

康司:俺ほんま、何回見ても本当に楽しいんよな。なんかバンドの中でも他愛ない話とか、ちょっとくだらん話とかしてる瞬間とかあるやんか。あの気持ち良さがずっと続いてるっていうか。なんかすごいなって思う。音楽のあるべき姿なんかなあ、と思う。
赤頭:いいビデオやんな。
健司:なんかへこむことあったら多分あれ見るもん。
康司:わかるわー!(笑) めっちゃわかる!
高橋:元気になるね!
健司:あんな笑顔で踊られたらさ。頑張れるよな。
高橋:ほんとにね!

MVのアフリカンダンスについて、健司はこう解説しました。

健司:サビのところで、オレンジの衣裳を着た黒人の方が踊ってて。あれは南アフリカでよく踊られてる「パンツーラ」っていうダンスで、ステップとか動きとかもすごい独特で。
康司:あのダンスはすごいよな! あの人らにしか表現できひんリズムの気持ち良さっていうか。
赤頭:リズム感、半端ない。
康司:やっぱダンスって曲の聴こえ方も変わってくるよな、気持ち良さとか。

最後に健司が「本当にいいミュージックビデオができたんで、また改めてみんな観てもらえたらと思います!」と改めて一言。まだ観ていない方は、ぜひチェックしてください。この日の放送では他にも、メンバーが普段スマホを何に使っているか話し合う時間もありました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時—26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン