音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
別れた彼女がSNSでリプライや“いいね”を押してきたら? ポルカ・雫がアドバイス

別れた彼女がSNSでリプライや“いいね”を押してきたら? ポルカ・雫がアドバイス

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。10月9日(火)のオンエアでは、ボイトレやゲーム実況に関する質問に答えたほか、新曲『ヒミツ』を初オンエアしました!

まずは別れた彼女に関する相談にこたえました。

初めて出来た彼女にフラれました。めちゃくちゃ可愛いし、優しくていい彼女だったので、けっこうひきずってます。友達の紹介でツイッターで知り合った彼女だったので、別れた今でもツイッターはつながってるんですが、彼女から普通に“いいね”やリプライがきます。僕はどうすればいいんでしょうか? 僕は正直、リプとかがくると思い出してしまって、次の恋に進めないような気がします。

:ヘタにSNSでつながっていて忘れられないんだったら、SNSのつながりを断っちゃってもいいと思うけどね。そのSNSで知り合ったとしても、それが君にとってよくないなら、つながりを断ち切っちゃってもいいなと思います。元カレ、元カノのツイッターとか、インスタとかLINEとか、その後どうするのかみたいなのってわりとよくあると思うので、リスナーの皆さんもエピソードを聞かせてほしいです。今、前向きな恋愛ソングを作っているので、そういうので背中を押せたらいいなと思います。

続いて、ボイトレに関する質問にこたえました。

インストに弾き語り動画をアップしていますが、ボイトレなどはしているんでしょうか? しているのであれば、ぜひ教えてほしいです。

:ボイトレはしてないです。私はしたことないんですけど、自主的に出したい声の人の歌い方を真似する、みたいな感じの練習はよくします。それで発声の方法を覚えたんだと思います。曲によって歌い方を変えるので、私は色々な歌い方ができたほうがいいと思って。一曲の中でも地声、ミックスボイス、ウィスパーボイス、ファルセットがコロコロ変わります。最近でいえば新曲の『ヒミツ』も一文字ごとに発声を切り替えたりしているところもあるので、ぜひ聴いてみてください。この人はファルセットが綺麗だから真似して歌ってみようとか、この人の歌い方は今度の新曲に取り入れられそうだという感じで、その人から取り入れられる部分があるかというのを意識しながら聞いてます。余談ですけど、『煌めく』の歌い方は一部、supercellのnagiさんをリスペクトしています。ウィスパーボイスの曲とかは、相対性理論のやくしまるえつこさんの歌い方をまねしてみたりしてます。この曲はこの人のこういうところをリスペクトしているのかな、というのが分かるところもあると思うので、意識して聴いてみてください。

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、ゲームの裏側を解説しています。今回はゲーム実況に関する質問に答えました。

先日、モデルで僕の大好きな本田翼さんのゲーム実況が大変話題になっていましたが、雫さんもゲーム実況をしてみてはいかがですか?

:私もゲーム実況をしたいです。以前に『ヨッシー ウールワールド』の実況を一度だけミツヤスと配信したことがあって、ちょっとだけ切り取ってツイッターにあげてたりしてますね。改めてちゃんとやりたいですね。ゲームクリエイターでもあるので、仕事の案件としてやってみたいところです。“ゲーム実況”っていうジャンルでいうと、YouTubeのチャンネル登録者数が多いゲーム実況の人や、人気の配信者に実況をやってもらうプロモーションがけっこうポピュラーになってます。体験版をプレイして、動画をYouTubeに上げてもらって……みたいなことがけっこうあるんですけど、実際にそれで買おうって思う人がたくさんいます。私も先行プレイして動画をあげる、みたいな仕事をお待ちしてます(笑)。

次回(16日)の放送は、雫の26歳を祝して、ラジオでバーチャルBirthday Partyを開催! アーティストの友達から届いたお祝いメッセージを紹介します。さらに、9月19日に行われた「SPARK LIVE」からのライブ音源もオンエア! どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。