音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
本田翼「健気で泣けるんです」 秋に観たい名画特集

本田翼「健気で泣けるんです」 秋に観たい名画特集

J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届けしています。10月5日(金)のオンエアでは、ナビゲーターに女優の本田翼が登場! ゲストに、映画コメンテーターの有村昆さんお迎えし、「秋の泣ける名画」をお届けしました。

■本田が泣いた1作とは…

本田が選ぶ“泣いた映画”は、海外版の『50回目のファーストキス』。あらすじや泣けるポイントを分かりやすく解説してもらいました。

有村:アダム・サンドラーとドリュー・バリモアがすごいんだよね。
本田:歌がちょっと下手な感じがめちゃくちゃ良かったんですよね。
有村:記憶が1日しか持たない女の子のお話なんです。1日経つとドリュー・バリモアが演じるルーシーの記憶が前日に戻ってしまう。ルーシーのことを「可愛い」と思って声をかけたヘンリーに関する記憶は、1日経つと消去されてしまう。
本田:その日から先に進めないというか、記憶が前の日に戻ってしまうんです。そこで奮闘していくヘンリーの姿勢が健気で泣けるんです。
有村:しかも1日で記憶が消えるとなると、ストーリーが進まないじゃないですか。今までのルーシーとヘンリー二人の軌跡をDVDでまとめて、ルーシーが朝起きてDVDを再生すると、昨日までの流れを知ることができるようになっているんです。

本田は、有村さんが何も見ないでペラペラと映画について語っている姿に、驚きを隠せず……。

本田:パっと言った映画を説明できるって、相当すごいですよ。
ホビー:有村さんに「あ、その映画知らないですね」みたいなことを言ってほしいです(笑)。
本田:一回当ててみたいです(笑)。
有村:クイズじゃないんだから(笑)。
本田:『カメラを止めるな!』は観ました?
有村:見てますよ(笑)。国民的大ヒット映画、観ていますよ。“泣ける”映画ではないですけど、良かったですよね。あっ、でも最後は泣けますね、親子の絆。親子で観られるゾンビ映画ですから。

また、本田はミステリー映画『ゲット・アウト』も観たとのことで、「次回は、ホラー映画特集もしよう!」と、有村さんと映画トークで盛り上がりました。

後半では、リスナーから募集した「泣ける映画」を紹介。『僕のワンダフルライフ』『江ノ島プリズム』など、たくさんの泣ける映画を有村さんに解説してもらいました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:金曜 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン