音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
尾崎 豊は「火の玉」のようで…40周年のイベンター・HOT STUFFが語る、コンサートビジネスの舞台裏

尾崎 豊は「火の玉」のようで…40周年のイベンター・HOT STUFFが語る、コンサートビジネスの舞台裏

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。10月25日(木)のオンエアでは、40周年を迎えたコンサートプロモーター、HOT STUFF PROMOTIONの副社長・横山和司さんにコンサートビジネスの舞台裏について伺いました。


■コンサートプロモーターの仕事って?

音楽業界では誰もが知るHOT STUFF。あらためて横山さんにどのような会社か教えていただきました。

横山:コンサートイベンター、コンサートプロモーターと呼ばれる業種で、その名のとおりコンサートをプロモートする会社です。ワンマンのコンサートを打つ場合はマネージャーの方と制作担当の方と何ヶ月も前から会場の場所を決めて押さえて、チケットを売るまでのプロモーションなど細かいことを発売するまでやっています。チケットが発売してからもプロモーションでいろいろな場所に露出できるようにプランニングします。コンサート当日は、会場を開けて、アルバイト、お弁当の手配、楽屋をセッティングし、コンサートを開催し、終わったら打ち上げて撤収と。
サッシャ:ひとつのコンサートだけでも相当スパンが長いということですよね。
横山:いろいろなパターンがありますが、コンスタントにコンサートをやられている方は3年先までプランニングをしています。お客さまはチケットが発売されるときの告知なんかで知ると思いますが、ずいぶん前からマネージャーの方たちと決めていくのが僕らの仕事です。


■TM NETWORK、尾崎 豊、ドリカム…印象に残るアーティストたち

1986年にバイトを経て社員となり30年以上コンサートビジネスの世界で働いている横山さん。入社2年後に東京ドームができ、翌年に横浜アリーナ、など次々と新しい会場ができ、人気アーティストが大きい会場でコンサートをするようになり、演出も大きく変わりつつあったそうです。

横山:僕がちょうど入ったときは照明が動いていなかったギリギリのところでした。当時はTM NETWORKのツアーパンフレットをアシスタントしていて、今度やるツアーでムービングライトを導入するということで取材に行って、外国人のオペレーターがコンピューターに打ち込む作業を撮影してパンフに載せたりしていました。
寺岡:今まで関わってきたなかで印象に残るアーティストはいますか?
横山:印象に残ったというと尾崎 豊さんですね。もう亡くなられて26年経っていますけど、亡くなられる3年くらい前から担当をしていて、ちょうど『放熱への証』というアルバムがでて、武道館も実は6月に決まっていたんですけど、その前の4月に亡くなってしまったと。チケットは完売していました。
サッシャ:なぜ印象に残っているのですか?
横山:僕の尾崎くんの印象は「火の玉」。もう触るとヤケドしそうなくらいものすごい火の玉というイメージで、歌うとエネルギーがすごかったですね。普段も声をかけづらいときもあったり、誰が一番かと言われると、尾崎 豊だなと。尾崎さんは亡くなられたというのも大きいですけど、僕より2つ下なんですよね、生きてたらまだ全然やっていると思いますから勿体ないなという気持ちですね。
サッシャ:その他で忘れられないアーティストはいますか?
横山:DREAMS COME TRUEの『DREAMS COME TRUE WONDERLAND』という最初豊洲でやった5万人×2日間で10万人というコンサートは、ゼロから一緒に作ったので、印象が強いですね。東京のど真ん中で野外でやるということで、騒音の問題などをクリアしながら地元の人と話して。毎日、江東区に行っていた記憶があります。

横山さんのリクエストでオンエアした楽曲は、YUKIさんの『トロイメライ』。思い出を訊くと……。

横山:YUKIちゃんはJUDY AND MARYがデビューする1年前から僕は関わっていて。バンドを解散してソロになってからもずっと25年くらいですかね。はじめて行ったライブは、お客さんが5人くらいでした。それはデビューする1年前の横浜のライブハウスで、「あれ?」っと思ったんですが、彼女は目力が強くて、当時からオーラが出てました。


■スペシャルな対バンライブ開催!

HOT STUFF PROMOTIONは、10月26日(金)より3日間にわたり40周年を記念したイベント『Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA』を開催します。「こんな対バンはないだろう」というアーティストを揃えて実施するイベントで、26日(金)きゃりーぱみゅぱみゅ×けやき坂46、27日(土)は岡村靖幸×YUKI、28日(日)は東京スカパラダイスオーケストラ×THE BACK HORN×ポルカドットスティングレイ×King Gnuという意外なコラボが実現しています。詳しくはHOT STUFF PROMOTIONの公式サイトをご覧ください。

また『40th Anniversary Magazine HOT STUFF HISTORY』という40周年を記念した本も出版されました。HOT STUFFの歩みとともに日本のコンサートの歴史をアーカイブ的にみることができる本です。貴重な写真も満載なのでこちらもぜひ手にとってみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
Recommended by