音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
平井 堅「自分は幸せから遠ざかっているのかな」 その理由は?

平井 堅「自分は幸せから遠ざかっているのかな」 その理由は?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。10月の水曜日はマンスリーナビゲーターとして、平井堅が登場。10月17日(水)のオンエアでは、平井が幸せを感じるときについて語りました。


■幸せに近づくには?

今回のテーマは「ホントの幸せって?」。ゲストで登場した放送作家・寺坂 直毅さんに、「幸せを実感してますか?」と問われると……。

平井:幸せを実感かあ……。正直、してないですね。「自分が不幸だ」というアピールもしたくないけど、ただ、「幸せ?」って訊かれて「うん」と即答する自信はない。松田聖子の『SWEET MEMORIES』じゃないけれど。
寺坂:(笑)。日常でふと幸せを感じることはありますか。
平井:それはもちろん! 飲酒時とか、コンサートが終わったあととか。あとは、楽曲が支持されると、自分も嬉しいけど、奔走してくれるスタッフのみなさんが笑顔になるので幸せを感じますね。その逆になると、申し訳なくなるけど……。

「仕事に振り回されている自分がちょっとむなしいけど、そういう幸せはあります」と平井。職業柄、こんな悩みもあるようです。

平井:職業柄、自分自身は“商品”でもあるし、“生身”でもあるから、ケアをすることが仕事の整理になります。「うまく歌わなければいけない」とか、体調管理も含めて。だから、仕事に一生懸命になるほど、自分のことばっかり考えてしまうんです。幸せって、自分以外の人のことを自分より心配すること、他人を慮ることなのかなと考えると、自分は幸せから遠ざかっている人生なのかな、という感じもします。

そんな平井が考える、幸せに近づく道とは……。

平井:あまりにもテーマが大きくて難しいけど、日本は経済大国なのに自殺率が高かったりして、幸せを感じることが下手な人種だと聞くよね。自殺率とかだけで幸せを測るのは短絡的な気がするし、幸せというのは人それぞれの価値観であって“ものさし”もないから難しいけど、小さなことに気づくことで日々が重なっていくことが幸せなのかなと思います。


■いつの間にか死語になった言葉

平井の新曲『half of me』に関して、このようなメッセージが届きました。

「堅ちゃんは最近、ロングコートばかり着ていますが、スタイリストさんの影響でしょうか。私はもう少し普通のスタイルが好きです。でも、テレビに出るときは、オシャレをしたいですよね。芸能人は大変ですね。私は家にいるときは全裸です。堅ちゃんはこんなクソババアは嫌いですよね」

平井は思わず「“クソババア”なんて言っちゃダメですよ。大好物です」とフォロー。そして関連してこんな話題を。

平井:今、昔のドラマにハマってて。『金曜日の妻たちへ』を観ています。それで気づいたのは、最近は“ババア”っていうけど、80年代前半って“オバン”って言ってたんだよね。オバンは死語になりましたね。

衣装については、『half of me』のMVでロングコートを着ています。「普通のスタイルということは、スーツとかがいいのかな……ごめんね」と気にかけました。

18日(木)放送の『SPARK』は、三代目 J Soul Brothersの今市隆二がナビゲート。大人電話相談室を開催します。リスナーのさまざまなお悩みに今市隆二が電話でお答えします。どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。