音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「同じライブツアーに何回も行くファン」をどう思う? クリープハイプが考える

「同じライブツアーに何回も行くファン」をどう思う? クリープハイプが考える

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観<クリープハイプ>)。10月15日(月)のオンエアでは、クリープハイプのメンバーが全員出演! ファンからのある質問に答えました。


■同じツアーに何回も行くファンは「難しい問題。でもありがたい」

リスナーから届いたのは、「全国ツアーを何カ所も回るファンについて、どう思いますか?」という質問。

「たくさんクリープハイプを観られるなんて羨ましいし、自分も遠征できるとしたらしたい。しかし、地元のファンがその1公演しか見られないのに、遠征する方ばかりが当選して、なかなかチケットが手に入らなかったら……とも考えます。(中略)尾崎さんの本音を教えてください、お願いします」

尾崎:難しい問題ですよね……。個人的には(お客さんは)その場所でしか観てないと思ってライブしてるので。ひとつで満足できるなら、ひとつに……いや、どうだろうな? ひとつで満足させられてないから何本も来てくれるのかもしれないし。

メンバーの小川幸慈さんは?

小川:毎回、全力でやってますけども、こういうふうに「観たい」っていう人が多いと、もっとライブをやんなきゃいけないんだなって思いますね。
尾崎:「ライブのチケット当たらない、悔しい。まあでも4つ行けるからいいか」とか(SNSで)見ると、「おい!」ってなるよね(笑)。
3人:(笑)。
尾崎:どっちの気持ちも、ありがたいです。でも、まんべんなく多くの人が見れたら嬉しいですね。個人的に、たとえば「この映画すごいおもしろかったから2回も3回も観ちゃった」といったことをしないから、何本も観るという感覚はわからない。でもきっと作者は、他の映画を観るより自分の映画を「おもしろいから3回観た」って言ってくれるほうが嬉しいだろうし。3回目と2回目と1回目、全部感じ方が違うと思うので。ライブもそうですよね。セットリストがもし同じだったとしても、しゃべることも違うし、メンバーのテンションも違うだろうし。お客さんによって変わるものがあるので、絶対に来れば来る分だけ楽しいと思うし。どっちの気持ちもわかるけど、どっちかと言うと大勢の人に観てもらいたいですね。

尾崎から「どうですか?」と話を振られた、長谷川カオナシさんと小泉拓さんは……。

長谷川:僕もまったく同じですね。
尾崎:まったく同じ? ちょっとくらい違うんじゃないですか?(笑)
長谷川:(笑)。そうだなあ、いろんな会場に来てくれるのは確かに嬉しいしなあ。
小泉:そう思ってしまうこともわかるからね。自分はいいライブ観て、海外のアーティストとかで「もう1本ないかな」って検索しちゃうほうだから、もう1回観たいっていう気持ちもすごいわかる。

メンバーそれぞれが、難しい問題だけれど、ありがたい……という結論。のようでした。最後に尾崎がこう結んでいました。

尾崎:この問題は難しいので、議論しておきます。また。どこかのタイミングで探りを入れてくれたら、進捗を報告します!

「どこかのタイミング」を楽しみに待ちましょう!この日の放送では他にも、ライブ中の尾崎のMCについて考える時間もありました。radikoで聴いてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン