音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
宮本亜門「事故で死にかけて…」黒澤 明の作品『生きる』舞台化への思い

宮本亜門「事故で死にかけて…」黒澤 明の作品『生きる』舞台化への思い

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。8月27日(月)のオンエアでは、演出家の宮本亜門さんが登場。10月に上演される、演出を手がけたミュージカル『生きる』について訊きました。


■黒澤映画を初ミュージカル化

宮本さんは、黒澤 明監督の1952年の名作映画『生きる』の初舞台化にして初ミュージカル化の演出を手がけています。

クリス:黒澤監督の作品は“さわれない”ような感じがしますよね……。
宮本:あまりにも尊敬しているので、お話がきたときにワナワナしちゃって。責任感がすごくあるので、つまらなくしちゃいけない。かと言って、黒澤さんの映画を尊敬するあまり、“舞台”としてつまらなくなってもいけない。生意気な言い方ですけど、対等なくらい面白くお客さんにお見せしないと、舞台を作った意味がないじゃないですか。だから、3年前からやってきました。
クリス:これは亜門さん発信ではないんですね。
宮本:お話をいただくことも、自分で企画することもありますが、基本的に前者が多いですね。この作品もそうなんですが、嬉しかったです。緊張して頑張っていますが、だいぶ面白くできてきました。



あらためて『生きる』のあらすじを、宮本さんに伺いました。

宮本:ある役所に勤めている渡辺勘治という男がいまして、彼が余命を「あと数ヶ月」と宣告されてしまうわけです。「さあ、あなたはどうしますか?」と。ちょっと聞くと寂しい話かなと思いきや、タイトルが『生きる』だけありまして、「これから、どう生きる?」というのが面白くて。クリスさんは、どうですか? もしも余命を宣告されたら……。
クリス:私、映画を観たんです、週末。でも、「自分だったら、どう思うんだろう」と、ちょっと想像ができないですね。
宮本:そのときに、その人の在り方が明確になるじゃないですか。「何ヶ月」と言われたときに僕もどうするかわからないんだけど、映画の中では、黒澤監督自身が「僕も普段生きていて、人生は1回しかないのにちゃんと生きてない気がする。だからその思いを映画に入れたんだ」と。そういう意味では生きることに精力的というか、生きることの大切が至るところに入っている作品なんですね。
クリス:主人公が死を意識することで、生を理解する。自分もそうなるのかな、と思いながら観ました。

舞台手では、渡辺勘治の約はダブルキャスト。市村正親さんと鹿賀丈史さんが演じています。

宮本:このふたりが人生を踏んできている。本人たちの生き様が全部でちゃうので、稽古場から演出家の僕が泣いてはいけないんだけど、どうしても目がジワジワきちゃって毎回ヤバイです。演出家冥利に尽きるというか、稽古場に居れて幸せですね。


■交通事故をきっかけに人生を見つめ直した

クリス:『生きる』を手がけるにあたり、こういうところに挑戦した……などはありますか、
宮本:自分が交通事故にあって死にかけたことがあるんです。意識をなくして、真っ白な世界を見たあと、「俺は何のために生きているんだ」と本当に思ったことがあって、やっぱり舞台を作りたいと、血だらけになって這い上がったのを覚えてるんです。結果的には大丈夫だったんだけど、顔と頭を50針以上縫って、3年ぐらいボロボロだった。「人生は一度きり」ということを交通事故で感じて、すごく大切にしたいと思ったし、死というものが目の前にあるからこそ……という表現を、今回は主演のおふたりとすごく話しあって、嘘にならないように描こうと思ってますね。

今後の宮本さん、来年には『画狂人 北斎』の公演が控えています。さらには「まだ言えないですが、パリのすごいところで上演します」という、能と3D映像作品『YUGEN 幽玄』など、演出を手がける作品が目白押しで3年先まで決まっているそうです。

黒澤 明没後20年作品・ミュージカル『生きる』は、10月8日(月・祝)からTBS赤坂ACTシアターで開催、チケットは現在発売中です。ぜひ足を運んでみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン