音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
葉加瀬太郎の妄想デートに最高得点! LiLiCo「あの笑顔と声だけで…」

葉加瀬太郎の妄想デートに最高得点! LiLiCo「あの笑顔と声だけで…」

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「HAPPY DATE」。8月17日(金)のオンエアでは、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんが、LiLiCoとの妄想デートコースを語りました。


■近場、それとも海外? 釣りの楽しさが伝わるデートプラン

葉加瀬さんのデートプランは「釣り」。しかも、近場から海外までの「釣り」が体験できるという壮大な内容です。

葉加瀬:LiLiCoさんとのデート。やっぱり1日かけて遊べるっていうんだったら、自分も楽しいことしたいよね。僕は釣りが好きなので、魚釣りにお誘いしようかな。魚釣りもいろいろあるんですけれど、ドライブもかねて、三崎、葉山、逗子とか、あの辺までドライブ。といっても、僕は運転できないんですよ(笑)。自動車の運転免許証がないから、LiLiCoさんできる? できないの? ああそう、じゃあ電車だ(笑)。じゃあ電車で行く? いいよ、電車!

「電車で釣りに行く」という親しみやすいプランに続いて、海外での豪華クルーズで楽しむ釣りも提案してくれました。

葉加瀬:ああ、でも逆に、外国に飛んじゃう? ギリシャあたりまで行くと、川の釣りもあるし、池の釣りもあるし、釣り堀の釣りもあるけど、一番楽しいのは海で、釣れなくてもいいっていう気持ちでクルージングをするっていうのはどうですか? クルーザーをその日だけ借りる。僕が持ってる体にしましょうか(笑)。僕のクルーザーにお招きしますよ! トローリングってご存知ですか? これは、大きなカジキマグロ、シイラ、カマス、バラクーダとか、ああいうのを釣る。船の一番うしろのほうに3本、4本、5本と竿をだして、ルアーという大きな疑似餌を流しながらずっとクルージングするんです。それにバクッと食いついたらゲームがスタートするってことなんです。大きなカジキが100~200kgかかると、そこから2時間くらいただただファイトするんですけど、それももちろん交代でやりながらでもいいですし、そういうのが楽しいじゃないですか。気持ちいい風を浴びながらですから、釣れなくてもいいと思います。それで夕方になったら港まで戻ってきて、そのままクルーザーの上でディナーですよ。シャンパンをシュポンと開けて、シャンパンを注ごうと思ったら、そのシャンパングラスの一番下にリングが入ってるんですよ。これは定番です。

続いて、料理を楽しむためのBGMも考えていただきました。

葉加瀬:音楽をかけたいね。これは最近、僕がゲストで弾かせていただいたんですけど、PYRAMIDという素晴らしいバンドのEarth, Wind & Fireのカバー曲で『Runnin' feat.有坂美香』という曲。この曲を聴いていただけたらなんて思います。で、ギリシャですから、海岸沿いのレストランで「あれもってこい、これもってこい」っていって、船の上で食べながら遊ぶわけですよ。


■気になる判定は…

LiLiCoも「こういうふうに楽しく考えられる人が一番好き!」と好感触だった葉加瀬さんのデートプラン。気になるLiLiCoの評価は……満点の星5つです!

LiLiCo:番組で共演したりしてすごく楽しかったから、デートに一緒に行ったらもっと楽しいよね。マグロと格闘しているときに誰かに写真を撮ってほしい! 風で私たちの髪の毛がブワーッてなって、めちゃくちゃカッコいいと思う。私もその日は5ミリのアイパー用のコテで同じ髪型にするから(笑)。プロレスやるときに葉加瀬太郎さんぽい髪型にしてるのよ。デートプランも最高だけど、あの笑顔と声だけでこんなに元気がもらえるというのが……いい人! 髙田万由子ちゃん(葉加瀬さんの妻)になりたい! 

最後に葉加瀬さんから告知です。

葉加瀬:ベストアルバム『ALL TIME BEST』をリリースしました。また、9月から年末までコンサートツアー「葉加瀬太郎 コンサートツアー 2018」を開催します。ぜひ遊びに来てください。

短い告知が好きなLiLiCoは、葉加瀬さんの10秒を切る簡潔な告知に感銘を受け、満点の星5つの判定を星6つに変更! 当コーナー最高得点をマークしました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン