音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ジェイソン・ムラーズ、新アルバムを出すまでに4年かかった理由とは? スタジオで楽曲『Have It All』を生披露!

ジェイソン・ムラーズ、新アルバムを出すまでに4年かかった理由とは? スタジオで楽曲『Have It All』を生披露!

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。7月2日(月)のオンエアでは、シンガー・ソングライター、ジェイソン・ムラーズさんが登場。J-WAVE 30th ANNIVERSARY SONG第2弾に決まった『The Other Side』について伺ったほか、まもなくリリースされるニューアルバムからの楽曲のスタジオ生演奏を披露していただきました。

【関連記事】ユニコーン・奥田民生&ABEDON、初のダブルボーカルに「恥ずかしい」…メンバーのラジオに関する思い出も


■家族とオーガニック農園を運営

東京の連日の猛暑に「本当に暑すぎて、(夏を連れてきて)ゴメンネ」とジョークで答えたジェイソンさん、現在は音楽活動と並行して農園を運営しています。

ジェイソン:アボカド農園だけでなく、バナナ、パッションフルーツなど色々なフルーツも栽培しているよ。数年前にオーガニックに切り替えて、コーヒーも育てはじめている途中なんだ。3年前に結婚して、夫婦で未来を考えて木を植えて、「ムラーズ・ファミリー・ファーム」をはじめて。妻がもともとカフェをやっていてそこで出会ったんだけど、サラダもスムージーも美味しいものを作ってくれる。いずれはカフェもできればいいなと思うけど、今は農園を一緒に手掛けているんだ。

この度、ジェイソンさんの楽曲『The Other Side』が、J-WAVE 30th ANNIVERSARY SONG第2弾に決定しました。同曲について、このように明かしました。

ジェイソン:歌詞に「恐れを乗り越えれば愛がある/涙を乗り越えば笑顔がある/年を重ねれば知恵がつく」とあるように、たとえば世の中に愛と怖れがあるとしたら、僕はもちろん愛を見るんだけど、明るい方向から人生を見ることも大事だということを歌っているんだ。

【楽曲を聴く】J-WAVE 30th ANNIVERSARY SONG第2弾:ジェイソン・ムラーズ『The Other Side』


■4年ぶりのアルバムについて

8月10日(金)には4年ぶりとなるニュー・アルバム『Know.』もリリースされます。

ジェイソン:前作は『YES!』で、その流れでタイトルは『Know.』にしたんだ。「知識」という意味もあって、悪く使うのではなくて、ポジティブな方面の知識という意味。前のアルバムで一緒だったレイニング・ジェーンや、デビュー以来15年一緒にやってきたノエル・トカ・リベラも復帰し、エレクトリックというよりはクラシックでポップなブルー・アイド・ソウルもあり、サンシャインを取り込んだアルバムになっているよ。
クリス:ジェイソンさんの曲は愛とか、人生に何が大事か、ポジティブに生きようというメッセージを感じつつも、説得しようというよりは、身軽に軽やかに心に入ってきますよね。
ジェイソン:だから次のアルバムができるまで4年もかかってしまった(笑)。自分の中ですとんと落ちるものがあって初めて出せるもの。(収録曲の)『Have It All』はミャンマーに2012年に旅行に行ったときに、帰りの機内で思いついて書きはじめたんだけど、ジェーンと一緒にアルバムの曲も作っていたけど、ちょっと変化させる必要があると感じてすぐには曲として発表しなかったんだ。

この2年くらいでアメリカの状況も変わってきて発表となったという『Have It All』を、この日はスタジオでギターによる弾き語りで生演奏していただきました

ジェイソンさんの最新アルバム『Know.』は8月10日(金)にリリース。さらに解禁されたばかりのJ-WAVE 30th ANNIVERSARY SONG第2弾『The Other Side』も注目です。今後は北米ツアーと多忙な日々が続くジェイソンさん。アニバーサリーイヤーを迎えたJ-WAVEへは「長年僕の曲をオンエアしてくれて感謝しているのと、局に入るなりマイケル・マクドナルドがかかっていて、すごく好きな、とても陽の光を浴びるようなラジオ局だよ」とメッセージを寄せてくれました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
Suchmosのサッカー談義「父が元日本代表選手で…」
猫が店内でのんびり…猫本がいっぱいの三軒茶屋「Cat's Meow Books」
ゲッターズ飯田が発表! 2018年下半期の12星座運勢ランキング

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン