音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
世界の味が楽しめる東京の店を紹介! スパイスが決め手のフランス料理が味わえる奥渋谷「Pignon」

世界の味が楽しめる東京の店を紹介! スパイスが決め手のフランス料理が味わえる奥渋谷「Pignon」

J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』(ナビゲーター:玄理)。7月1日(日)のオンエアでは、フードディレクターの野村友里さんに、東京で楽しめる世界の食を紹介していただきました。

【関連記事】フードディレクター・野村友里が東京のおいしい店を紹介! 英語の勉強にもなる食ガイド本


■後味がたまらないフレンチ!

都市生活をデザインするJ-WAVEのキャンペーン「WOW! TOKYO」。7月と8月のテーマは「TOKYO WONDER」。まだまだ知られていない東京の魅力や、海外にも自慢したい宝を掘り起こしていきます。

『ACROSS THE SKY』では、キャンペーン中の7月と8月にわたって“世界一の美食都市”といわれている、東京で楽しめる世界の食を紹介。『SUNRISE FUNRISE』(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のコーナー「SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE」のナビゲーターでおなじみ、フードディレクターの野村さんが、世界の食が楽しめる東京のお店を毎回セレクトしてお届けします。今回紹介したのは、奥渋谷の「Pignon(ピニョン)」です。

「Pignon」のシェフである吉川倫平さんは、野村さんの古い友人です。吉川さんは、フランスのボルドーで修行したバックグラウンドを持っています。旅好きということで、「気付けばリュックを背負ってさまざまな国を放浪している」と野村さんは紹介。2人でカリフォルニアへ何度か一緒に行ったり、地方を訪れたそう。野村さんが親交のある吉川さんの料理・お店のおすすめポイントを教えてくれました。

「Pignon」のシェフ・吉川倫平さん

野村:フランスがベースにあるので、フランス料理です。彼の料理の好きなところは、味の妙ですね。モロッコ料理屋さんもやっていたことがあり、スパイスの使い方がいいです。羊のメルゲーズというソーセージもすごくおいしいですし、ラペもいろいろな香辛料を使いつつ、隠し味にハチミツをちょっと使う。どこか後味をひくんです。店内も雰囲気があります。(お店は)道に面していて、これから夏になると風物詩といわれている、道へはみだしてクーラーのないなか、ぎゅうぎゅうに人が入っている。その距離感がいいです。盛り上がっているのでついつい引き寄せられて、「じゃあ、ワイン1杯」という方も多いお店です。ぜひ、夏の暑い時期に、汗をかきに、フレンチを食べにいらしてみてください。

「Pignon」

「Pignon」があるのは、東急本店奥の神山町・富ヶ谷あたりの奥渋谷エリア。玄理も「Pignon」を訪れたことがあるそうで、「仕事おわりにみんなでお茶したりしていました。ごはんを食べたことがなかったので、野村さんがおすすめのお店なら、今度ぜひご飯も食べてみたいなと思います!」と話しました。

お皿や料理の盛り付けがオシャレな「Pignon」。お店は、窓が大きく開く、オープンなつくりになっています。入りやすい雰囲気になっているので、気になる方はぜひ足を運んでみてください!

「Pignon」の料理

『ACROSS THE SKY』では、次回7月8日のオンエアでも、東京で楽しめる世界の食を紹介。また、リスナーからも「食で世界を感じる」をテーマで、おすすめの東京のお店を募集中です。フレンチ、イタリアン、中華やカレーなど、世界の味が楽しめる東京のお店の情報と、そのおすすめポイントを書いてMESSAGE TO STUDIOから応募してください! メッセージが採用された方には、野村さんが足繁く通う東京のごはん屋さんをまとめた、東京の食案内本『Tokyo Eatrip』をプレゼントします。

■店舗情報
店名:Pignon(ピニョン)
住所:東京都渋谷区神山町16-3
TEL:03-3468-2331

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
食を楽しむ月刊誌『dancyu』編集長が語る、「いいお店」の基準とは
お弁当づくりを続けるコツとは? 「お弁当コンサルタント」が語る
料理研究家・長尾智子、料理のこだわりは「ない」?

【番組情報】
番組名:『ACROSS THE SKY』
放送日時:日曜9時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/acrossthesky/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン