音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ワンオク、セカオワ…今の高校生に人気のアーティストは? 小袋成彬が『Seventeen』モデルにインタビュー

ワンオク、セカオワ…今の高校生に人気のアーティストは? 小袋成彬が『Seventeen』モデルにインタビュー

J-WAVEで放送中の番組『MUSIC HUB』(ナビゲーター:小袋成彬)。6月8日(金)のオンエアでは、ファッション誌『Seventeen』(集英社)で活躍する現役女子高校生の木内舞留さん、岡本莉音さんをゲストにお迎えし、高校生のライフスタイルと音楽事情を訊きました。


■今どきの女子高生、連絡手段は

高校2年生の木内さん、岡本さんに話を聞くことになったきっかけは、アルバム『分離派の夏』の夏のプロモーションで『Seventeen』からインタビューを受けたことでした。まずふたりに、今どきの女子高校生の連絡手段について訊きました。

小袋:ふたりで連絡をとるときは、どうしてますか?
木内・岡本:LINEです。
小袋:LINE以外は?
岡本:電話か、インスタグラムのダイレクトメッセージで会話したりとか。
小袋:LINEとの使い分けは何ですか?
岡本:お互いのストーリーに反応して、そこから「明日遊びたい」「遊ぼう」って。DMで、自分たちにしか見えない会話です。「今から会おう」の場合もあります。
木内:私が学校帰りとか仕事帰りに「◯◯にいるよ」「じゃあ会おう」みたいな。
小袋:Facebookはやってる?
木内:やってないです。
岡本:(やってたけど)個人情報が漏れて電話番号が出ちゃってたんで、お母さんに「消しなさい」って言われて消しました。
小袋:周りの人はやってますか?
木内:Facebookは、今のJKはあまりやらないんじゃないですかね。
小袋:大学生とか、友だちのお兄ちゃんお姉ちゃんとかは?
岡本:入れてる人はいるかもしれないけど、投稿はしてないと思います。
木内:うちのお父さんとお母さんはフェイスブックやってます。1年前の画像とか出てくるので、お父さんは日記がわりに使ってます。
小袋:ふたりともモデルだから、なかなか気軽にできないですよね。俺も昔やってましたけど、消しちゃいました。

おふたりにとって、電話といえば「LINE電話」。中学や高校の友だち、『Seventeen』関係の人、家族など、約20グループを使い分けていると言います。岡本さんは、通信制限のあるスマートフォンでも「ポケットWiFi」のデータ無制限を使ってYouTubeを見放題にするなど工夫をしているそう。木内さんも岡本さんもパソコンは持っておらず、「iPadがパソコン代わり」と話しました。


■女子高校生&男子高校生に人気のアーティスト

トーク後半では、今どきの音楽事情について話しました。

小袋:CDは買いますか?
岡本:好きなアーティストさんのCD、DVDは買うんですけど、普段、聴きたい曲は「LINE MUSIC」で、月々払って聴いてます。
木内:私は小さいときからマイケル・ジャクソンが好きでCDがたくさんあって、ポスターも貼ってるんです。あと、セレーナ・ゴメス、テイラー・スウィフトとか、CDを集めるのが好きです。パッケージとかが好きなので、それをブックカバーにしたりします。
小袋:岡本さんは、なんで「LINE MUSIC」なんですか?
岡本:何でも聴けるから。
小袋:「Apple Music」とか「Spotify」とかもあるじゃないですか。
岡本:「LINE MUSIC」は最初、学生は3カ月無料だったので、そこで聴きたい放題で、使いやすいと思って、3カ月過ぎても月々払って聴くようにしてます。
小袋:なるほど。高校生はクレジットカードを持ってないから「Apple Music」を登録してもクレジットカードがないと課金できない。親に頼むしかないと聞きました。
木内:私はウォークマンを持っていて、お母さんのパソコンにつないで「iTunes」で入れてます。音楽の好みが一緒なので、全部入れてもらってます。

音楽をよく聴くというおふたり。洋楽を聴くことが多いそうですが、邦楽も聴きはじめたとか。木内さんは米津玄師さん、岡本さんは三浦大知さんとMACOさんがお気に入りで、「恋愛ものをよく聴いてます」とのこと。同級生は、菅田将暉さん、SEKAI NO OWARI、ONE OK ROCK、WANIMA、King & Princeなどを聴いている人が多く、男子高校生の間ではK-POPが人気だと話しました。

次回の『MUSIC HUB』も引き続き、おふたりに最近の流行や音楽事情などについてお話を伺った後半の模様をお送りします。音楽、インターネット、コミュニケーション、選挙、そして将来の夢……。彼女たちの本音トークと新しい価値観を探ります。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『MUSIC HUB』
放送日時:金曜 25時30分-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/dc0/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン