音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
小袋成彬、くるり・ファンファンが「アンパンマン」の話題で盛り上がる

小袋成彬、くるり・ファンファンが「アンパンマン」の話題で盛り上がる

J-WAVEで放送中の番組「MUSIC HUB」(ナビゲーター:小袋成彬)。3月2日(金)のオンエアでは、前回に引き続き、くるり・ファンファンさんをゲストにお迎えし、くるりに加入した経緯などについてお話を伺いました。


■小袋、子育てと音楽活動の両立を尊敬

小袋:くるりに加入した経緯って何だったんですか?
ファンファン:2011年の震災のときに、ちょうど京都にくるりが来ていて。それで(くるりの当時のメンバー)吉田省念くんと田中佑司さんが4人でスタジオで遊んでるって言ってて。私がバイトしてたバーがあるんですけど、そこで4人で飲んでるという話を聞いて、一緒に飲んで。次の日に「スタジオに遊びに来たら?」という話になって。
小袋:すごいご縁ですね。

その後、トークはファンファンさんの子育ての話題に。

小袋:子育てしながらミュージシャンというのも大変ですよね。宇多田ヒカルさんもお子さんいますけど大変そうだし。僕なんか自分の生活で精一杯なのに(笑)。
ファンファン:ダラダラしてますよ(笑)。
小袋:お子さんに音楽を聴かせたりしないんですか?
ファンファン:聴いてますね、たまに。(中略)最近、子どもは「トントン、トントン、ひげじいさん」が歌えるようになって、ずっと歌ってますね。手遊び歌みたいな。
小袋:今おいくつですか?
ファンファン:2歳3カ月ですね。
小袋:『アンパンマン』とか観るんですか?
ファンファン:観てますね。
小袋:アンパンマンってすごいですよね。「アンパンマン・ミュージアムはディズニーランドくらいすごい!」って聞いて。(中略)僕が驚いたのは、アンパンマンの図鑑みたいなのがあって、そのなかに町の図があるんですけど、専用のペンで、たとえば救急車を押すと「救急車〜!」とか言うんですよ。どういう仕組みになってるのか知らないけど、オススメです。僕は子どもいないんですけど(笑)。
ファンファン:なかったもんね、昔は。進化してますね。

アンパンマンの話題に盛り上がる、2人のちょっと意外な一面が見えるオンエアとなりました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「MUSIC HUB」
放送日時:毎週金曜 25時30分-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/dc0/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン