音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
小袋成彬&w-inds.橘慶太、マニアック過ぎるクイズで大盛り上がり!

小袋成彬&w-inds.橘慶太、マニアック過ぎるクイズで大盛り上がり!

J-WAVEで放送中の番組『MUSIC HUB』(ナビゲーター:小袋成彬)。4月27日(金)のオンエアでは、前回に引き続き、ダンスボーカルユニット・w-inds.の橘 慶太さんをゲストにお迎えし、「ドラムマシーン音色当てクイズ」の模様をお送りしました。


■2つのドラムマシーンの音色を当てる!

橘さんと小袋のふたりが、ドラムマシーンの音色を当てるクイズに挑戦。出題者はTokyo Recordings・小島裕規さんです。小島さんは現在、仕事でロンドン・シティ空港にいるため、そこから電話で参加してくれました。

今回は、前回より難易度があがっており、小島さんが「ふたつのドラムマシンが入っています」と事前にヒントを出すと、小袋は「わかるわけないじゃん」と困惑気味。橘さんも「当てさせる気ないもんな」とコメントしました。

小島:どちらもわりと近しいドラムマシーンです。キックのローが出るのが特徴です。キックとタムを聴いてください。
:僕は808(ROLAND TR-808)と909(ROLAND TR-909)かな。キックの部分は808だと思ってたんで、909のスネアが思い出せなくて、究極に近いところを選んでみました。
小袋:僕も同じ理由でROLAND TR-808で、スネアがYAMAHA RX21。RX5は、すげぇ生っぽいんですけど、RX21からドラムマシンらしくなっていて、それっぽいなと。ちょっとわからないです。
小島:正解はTR-808と909です。


■どちらが勝つのか?

橘さんがふたつとも正解で2ポイント、小袋がひとつ正解で1ポイントをゲット。先週のポイントと合算すると2対2の接戦です。そして、いよいよ次が最終問題です。

小島:ふたつのドラムマシーンが入っています。ベーストラックとギタートラックを便宜上入れました。ひとつは(先週も含めて)今までに出てきたドラムマシーンですが、もうひとつは新しいやつです。

何度か聴いてみたものの、小袋も橘さんも「全然わからない」ということで、さらに小島さんが「片方がアナログで片方がPCMです」とヒントを出しました

小袋:根拠はないけどOberheim DXとLinnDrum。
:僕はLinnDrumとLinn 9000ですね。
小島:正解はROLAND CR-78とOberheim DXです。

正解して大喜びの小袋は「ほかにも企画ができたらシンセサイザーとか」と提案すると、橘さんも「面白かったです。あとコンプレッサーとかしませんか。これ最高の番組ですね」と、さらにマニアックな話で意気投合しました。

マニアック過ぎるクイズで大盛り上がりだったふたりの模様は、ぜひradikoでチェックしてみてください!

なおw-inds.は、5月5日(土)~6日(日)に千葉・舞浜アンフィシアターにて開催される、芸能事務所・ライジングプロダクション主催のイベント「RISINGPRODUCTION MENS ~5月の風~ 2018」に出演予定です。7月7日(土)には、w-inds.が初めてプロデュースする音楽フェス「w-inds. Fes ADSR 2018 -Attitude Dance Sing Rhythm-」も開催するので、どちらも公式ホームページにて詳細をチェックしてみてください。

DbwI6CtVQAAN0eJ.jpg

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『MUSIC HUB』
放送日時:金曜 25時30分-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/dc0/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン