音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
チャットモンチー、奥田民生から出題されたクイズに「答えたくない」

チャットモンチー、奥田民生から出題されたクイズに「答えたくない」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。5月の水曜日はマンスリー・ナビゲーターとして、チャットモンチーが登場。最終週となった5月30日(水)のオンエアでは、奥田民生さんからのクイズやチャットモンチーによる漫才で盛り上がりました。


■「うそつき」なミュージシャン?!

まずは、リスナーからの相談に答えました。

「私は自分に自信が持てず、つい人を疎ましく、羨ましく思ったり、周りの評価ばかりを気にしてしまいます。もっと自由に生きたいです。このモヤモヤの解決策を教えてください」

これに対して、橋本も他のミュージシャンを疎ましく思うことがあると言います。

橋本:いろんなバンドやミュージシャンが、すごく輝いて見えることはありますよ。ステージを見るとキラキラしてて、どんなに「俺らなんか……」って言ってる人たちでも、ステージに立つと別人になるやん。そしたら「うそつき! めっちゃカッコイイやん!」って思う。
福岡:(笑)。
橋本:「うわ~。いいな~」とか、めっちゃ思うよ。
福岡:なるほどね。羨ましく思ったり、評価が気になりますか?
橋本:気になります。
福岡:周りの目を気にしないで生きたいという相談者は、どうしたらいいかな?
橋本:気にしすぎたら疲れるはず。
福岡:そうね。
橋本:疲れて「しんどい」ってなったときに、「時間がもったいない」と思うはず。
福岡:結局そこにいき着くよな。
橋本:モヤモヤしたり、人のことを見てるときとかに、「なんの時間?」って思う。 それに気づいたときに「気にしないでいい」って思うかな。でも、相談者のことを「いいな」って思ってる人も、きっといるやん。 だから「どっこいどっこい」。
福岡:そうね。それこそ、この前、仕事でビールを飲んだじゃないですか。それで、 飲みながらえっちゃんと歩いて帰ったじゃない。私、「歩きながらビールを飲める人になりたい」って言ったよな。
橋本:言ったな。
福岡:私が、ポケットにスルメを入れて飲みながら歩くのが夢だって話をしたら、えっちゃんが「『元チャットモンチーの福岡晃子』って写真撮られるよ」って言ってた。それって、めっちゃ“人の目”やな。
橋本:そうそう。
福岡:「確かにそうかも」と思ったけど、私はもう気にしない。
橋本:気にしないの?
福岡:モノクロで映ろうが。
橋本:「元チャットモンチー」って出ても?
福岡:それはちょっと嫌だね~(笑)。
橋本:嫌だよね(笑)。
福岡:ポケットからスルメを出してるところとかは、やめてほしい。歩きながらビールを飲んでるのはいいけど。
橋本:でもそういうときに、あっこちゃんがよく言っている「笑いにする力」が作動して、「なんか、おもろい」みたいな。
福岡:周りのことを気にしてたら、結果的に「時間を無駄にした」って思うから。
橋本:そう。何にもできなくなっちゃうからね。
福岡:気配りはいいと思うけど、あんまり気にしすぎず、外でビール飲んでみてください(笑)。
橋本:最高だね!
福岡:夏が来るから開放的なことをしてみたらいいんじゃない?
橋本:そうだね。



■答えたら終わってしまう

後半は、チャットモンチーをよく知る人が、チャットモンチーに関するクイズを出題するコーナー「チャットのこと知っとQ」をお届け。今週の出題者は奥田民生さんだと聞いて、ふたりは大喜びでした。

橋本:たみちゃん、きた!
福岡:今日、民生さんの話をしてたんよな。
橋本:「民生さんの声がすごい」っていう話で、ひとしきり盛り上がったよな。
福岡:ここ2~3日、民生さんの話をしてた。嬉しすぎるんですけど! クイズ出されたら終わっちゃうじゃん。マジか、すごいな、J-WAVEって。

興奮していたふたりに、奥田さんから出題されたのは、以下のクイズでした。

奥田:今でも忘れられない、チャットモンチーのレコーディング時に、僕の愛車の音を録音してもらいました。一生の思い出になりました。その愛車の名前は何でしょう。

奥田さんは、チャットモンチーのシングル『コンビニエンスハネムーン』のカップリング曲『CHA CHA CHA』でチャットモンチーとコラボしました。曲中に登場する車の排気音は、奥田さんの愛車の音を使用しています。

福岡:これはもう忘れないでしょう。えっちゃんは民生さんの番組のナレーションをしたよな。
橋本:した。愛車の名前を何回も言った。訛りを直されましたもん。
福岡:私も乗せてもらったからわかります。しかも軽くドライブしてくれたよな。めっちゃ楽しかったよね。
橋本:楽しかった。
福岡:これ、答えを言ったら終わっちゃうから、言うのをやめようか。

答えないと奥田さんの声を聞けないということで、ふたりは「カマロ」と答えました。さて、正解は……?

奥田:正解は「カマロ」でした。間違えるわけはないよね。ちなみに、私、「ユニコーン」というバンドをやってますが、6月の『SPARK』(水曜)を担当することになりましたので、グダグダだとは思いますが、よろしくお願いします。チャットのおふたりは「チャットモンチーのこなそんフェス2018」もよろしくお願いします。

橋本:(一緒にレコーディングしたのは)最高の思い出です! ライブでも一緒にやらせてもらったし、奥田さんがベースを弾いてくれて、私が肩に手を乗せたもん。
福岡:そうだった!
橋本:めっちゃ緊張したけど、民生さん、うつむいて笑ってた(笑)。

そのほか、番組では橋本の念願だった漫才を披露。福岡と「うず潮えりこ・あきこ」という名前のコンビでお届けしました。今回でチャットモンチーの『SPARK』は最終回。奥田さんの予告どおり、6月のマンスリナビゲーターはユニコーンです。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン