音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカ・雫、吉岡里帆の番組に出演して思ったこと「めっちゃ舞い上がってしまって…」

ポルカ・雫、吉岡里帆の番組に出演して思ったこと「めっちゃ舞い上がってしまって…」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。5月29日のオンエアでは、吉岡里帆さんの番組に出演した感想や、ゲームについて話しました。

■一歩踏み出す勇気

雫は、5月27日(日)に放送されたJ-WAVEの番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)にゲスト出演しました。二人は同じ年齢ですが、雫は番組に出演できたことに感激。まずは、その時の感想を語りました。

:もう、バリ可愛いかった! 里帆さんは機械が分からなくて、パソコンも持っていなくて「欲しい」って言ってたから、「Macがいいよ」っておすすめしてたら、「マック?」っていう感じだったから「全然、分からんのやな」って思ったんです。これを口実に「パソコンを買いたいんだったら、何でも教えてあげるし、ついて行ってあげるよ!」ってことができないかなと思ってるんですけど、発想がもう気持ち悪いよね(笑)。

番組に出演したときのことを嬉しそうに語っていました。しかも、吉岡さんのほうから連絡先を聞いてくれたそうです!

:これはもう連絡先を交換したから“友達”って言っていいのかな(笑)。先週のツイッターを見てたら、私が(『SPARK』で)里帆ちゃんのことを話している時に、「でっへっへっ」って笑ってるところとかの気持ち悪さが活字になってました(笑)。それぐらい可愛かったの! 連絡先を交換できたから、私めっちゃ舞い上がってしまって、帰り道で「恋かな?」っていう感じになってた(笑)。私コミュ症だから、未だに私からは連絡できてないんですけど、一歩踏み出してみようかな。

■自分のことは自分で?

メッセージの紹介では、会社の先輩に片思いをしているというリスナーからの相談にこたえました。

私は社会人3年目です。同じ会社の10歳上の先輩に片思いしています。その人は少し子どもっぽいけど、後輩のみんなに優しくて、とてもいい人なんです。きっかけは、二人で仕事を任された時、夜遅くなってしまってバイクで送ってくれた時でした。ジャンパーのジップを閉めてくれた時に、ついキュンとしてしまったのがきっかけで、それから意識してしまっています。でも、職場の先輩・後輩という関係ってどうなんですかね? 一歩踏み出す勇気はありません。

:ジャンパーのジップだったら、自分で閉められるよ。私、今日もジャンパーを着てきてるけど、(ジップを開け閉めしながら)自分で閉められるよ。ジャンパーのジップだったら、ウエムラユウキ(ベース)でも閉められるよ。でも、そういう問題じゃないよね(笑)。こんな感じだから、私、ダメなんだよね。バイクで送ってくれて、ジップも閉めてくれるなんて、これはヤサ男やな(笑)。こうなったら、片思いじゃないじゃん。年齢はそこまで関係ないんじゃないかなと思うけど、私が言っても説得力もないよね(笑)。リスナーの皆さんはその辺はどうですか? ちなみに私は年下は“息子”に見えます(笑)。

■“すごい上司”に平謝り

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、ゲーム制作の裏側を解説しています。今回は「バグを取る」ことについて解説しました。

:「デバッグ」とは、バグを見つける作業です。聞いたことがある人もいるんじゃないかな。会社には大抵「デバッグチーム」っていうのがあって、完成したゲームをひたすらプレイして、バグをどんどん見つけてくれるんです。本当にすごい職人技です。スマホゲームでいうと「ココとココを同時にタップしたら、この画面の時にバグになる」みたいなのをガンガン見つけてくるっていう、すごい人たちです。さらに、すごいデバッカーさんになるとプログラマーみたいにソースコードも見たりします。

以前、雫が勤めていたゲーム会社にも、すごい人がいたそうです。

:デバッグチームの一番偉い人が怖いお姉さんで、全員頭が上がらなかったです。開発チームでは、今回作ったブラウザゲーム「ビビばしり」を一緒に作っていた人が私の隣の席に座ってて、お姉さんに「ちょっと、お二人、この機能を入れるって言ってましたっけ?」って言われて「(半泣きで)すみません……ちょっと入れたら面白いなと思って……」って謝って(笑)。ちょっとした機能だから「デバッグチームに、いちいち言わなくてもいいやろ」と思って、本当にちょっとした機能を入れた時も気づいて、「これ、『入れる』って言ってなかったですよね?」って言われて「(半泣きで)すいませんでした!!!」って謝って……。けっこう怒られてました(笑)。

実は、「ビビばしり」でもバグが見つかって、しばらくはてんやわんやしていたそうです。こちらは少人数での開発でデバッガーがいなかったため、開発した二人でデバッグをしたとか。

:「そんなバグ絶対見つけられない」っていうデバッグを見つけてくるから、(自分たちでバグを見つける時は)「デバッカーさんは凄い」って思います!

雫はデバッガーさんの凄さに改めて感心していました。そのほか、雫の愛猫「ビビ」の近況を紹介する「今週のビビ」のコーナーでは、ドラムのミツヤスがビビに会いに来た時の様子を紹介。次回6月5日(火)の放送では嬉しいお知らせがあるそうなので、どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。