音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
miwa「毎回ボロボロになります」 全国47都道府県制覇ライブの苦労とは?

miwa「毎回ボロボロになります」 全国47都道府県制覇ライブの苦労とは?

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。5月9日(水)のオンエアでは、シンガーソングライター・miwaさんが登場。この日に発売されたニュー・シングル『アップデート』などについてお話を伺いました。

■自分を更新!

『アップデート』は、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』3期のエンディングテーマ。『アップデート』についてmiwaさんは以下のように話しました。

miwa:仲間たちと一緒に、いろんな努力をして、自分を更新していけるように頑張って、それをわかち合える人がいたらいいなって。学校、部活、サークル、ゼミ、大人になったら会社だったり、自分が頑張ったことが誰かやチームのためになっていたりする。私は会社の経験がないので、ライブがそういう場所かな。

miwaさんは、47都道府県制覇を目標とした弾き語りツアー『miwa acoustic live tour 2018 "acoguissimo 4"』を行っており、今年6月でついに第1週目を完走します。

miwa:今41県終わったところで、あと6県です。
西沢:何年やってんだっけ? 8年?
miwa:2011年からやっています。まずは、行ったことがない県から周っていったので、わりと東京近郊、名古屋、大坂とか、普通のツアーで周っている都市が今残っています。最終地が、出身地の神奈川県・横浜アリーナ。急に大きいんですよ。
西沢:最後にいいお寿司が残ってるみたいな。
miwa:そうですね。横浜アリーナで弾き語りするというのが、いまだにイメージできてないんです。
西沢:女性ひとりで弾き語りって、ないらしいよ。
miwa:見たことないんで、どういう景色なんだろう。
西沢:8年前にやったときはビビったでしょ? ひとりでやって。
miwa:デビュー前はひとりでやっていて、最初の1年目に周ったときは300人くらいのキャパのライブハウスで、金沢からスタートしたんです。今までライブハウスでやっていたのが、急に規模がアップして、最終地が横アリなので震えています。
西沢:さすがにビビる? 出ていくときにバンドメンバーと気合入れたりしないもんね。
miwa:今も一緒に周ってるスタッフは10人くらいしかいなくて、あとは現地スタッフとかにお手伝いしてもらっています。

■弾き語りで爪が…

47都道府県を1周したら「県庁所在地じゃない都市を周るのもいいかな」と、再び日本一周への挑戦意欲をみせました。しかし、弾き語りツアーにはいろいろな苦労があるようです。

西沢:ひとりで行くツアーは、気軽に身軽に行けそうじゃない。
miwa:ただ、喉も手も毎回ボロボロになります。筋肉痛とか関節炎との戦いですね。終わってからアイシングをしたり、スポーツマッサージを月に1回行ったり。
西沢:ギター弾きながらヘッドバンギングしているの?
miwa:してなんですけど、どこか力んでるんです。2時間半くらいやってるので。
西沢:今せっかく青い爪にしてらっしゃいますけど、ギター弾いたらハゲハゲだよね。
miwa:そうなんですよ。削れすぎて右手人差し指の爪がなくなっちゃうんじゃないかと。
西沢:わかる。俺もバンドやってたから、ギターを毎日弾いてたのね。指の形とか変になってたよ。今は柔らかくなったけど。今は爪を伸ばしたくても伸ばせないでしょ。
miwa:もう左は伸ばせないですね。右と左で爪の大きさが違います。
西沢:「ライブで見たらmiwaの爪がボロボロだった」とか言われちゃうかも。
miwa:(笑)。近くで見てる人は気づくかもしれないですね。
西沢:だからきれいごとじゃない。楽器を弾きながら人前でひとりで歌うということは、大変なんだよね。
miwa:そうですね。ひとりの気楽さもありつつ、背負う大変さもありつつ、両方を味わってます。

シングル『アップデート』初回生産限定盤には、ミュージックビデオのメイキング映像が収録されており、音楽番組で共演したことがある埼玉県・花咲徳栄高校の吹奏楽部と再会した模様を収録しています。こちらもぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン