音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
E-girls鷲尾・佐藤・須田、ライブ前に行う「円陣」を披露!

E-girls鷲尾・佐藤・須田、ライブ前に行う「円陣」を披露!

J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。毎週金曜日は豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届けしています。5月4日(金)のオンエアでは、E-girlsの鷲尾伶菜が登場! ゲストにE-girlsの佐藤晴美さんと、須田アンナさんをお迎えし、「最高のチームワーク力」をテーマにお届け! 5月23日(水)にリリースする新生E-girls初のアルバム『E.G. 11』の収録曲『Keep on』の世界初オンエアもありました! 


■チームワークの高め方

番組ではさらに、「LOICX GIRLS☆(ロイックスガールズ☆)」のCANAさんをお迎えしました。「LOICX GIRLS☆」は、職業として成り立っていないチアダンスを職業にするため、海外進出を目指して活動する日本で初めてのプロチアダンスチームです。

そんなCANAさんに「LOICX GIRLS☆」流のチームワークの高め方3箇条を教えてもらいました。

その1:あえてリーダーは置かない

11人体制の新生E-girlsになってから「みんながリーダーになったつもりで頑張っていこう」と話していたこともあり、リーダーを置かないことについて賛同するE-girls。

CANA:メンバーなので、和気あいあいと練習や活動をしているんですけど、仲良しなだけでは向上しないので、全員がライバルっていう意識が、常に新しい課題を生んでくれます。チームクオリティを上げるためにも、練習中には全員で意見を出し合って指摘したりしています。

その2:チームの課題を共有

CANA:私たちはチームに所属しながらも、(地域もバラバラで)別のお仕事もやっているので、なかなかみんなで会えないことが多くて、そのときに、地域ごとのレッスンのダンス動画や、その日にやったこと、話し合ったことをLINEで共有しています。
鷲尾:E-girlsも(メンバーと)毎日会っていても動画の共有はあります。お仕事でリハーサルに出れないメンバーもいるので。

その3:笑顔と礼儀が大事

佐藤:礼儀は私もスクール生のときに教わったな。女の子って、年下年上関係なくタメ口が多くて、敬語がなかなか使えなかったりするんですよ。「グループに所属してやっていくなら忘れちゃダメ。絶対、敬語にしておきなさい」ってスクール生のころから言われてたな。
須田:尊重する意味でもね。
鷲尾:小さいところから距離とかが生まれてきちゃったりとかね。「あいさつ返してくれなかった」とか、そういうのって中学生のころからあったりするじゃないですか。

「LOICX GIRLS☆」が運営するスクールでは、あいさつや礼儀の重要性を教えるとともに、レッスン前に子どもたちは「笑顔・元気・勇気・素直・感謝・絆・夢」と言ってからレッスンがスタートすると、CANAさんが教えてくれました。


■E-girlsがパフォーマンス前にすること

続いて、学生時代にバスケットボール部だったリスナーから「チームでひとつになるために円陣を組んでいました。E-girlsのみなさんは円陣を組みますか? E-girlsのかけ声があったら実際にやってほしい」との質問を紹介。

鷲尾:ライブ前とか、円陣組んでますね。すごく緊張するんで、みんなと手をつないだ瞬間に、みんなの緊張が伝わってきて。
須田:めっちゃ手に汗かいてるって(笑)。
鷲尾:目をつぶって震える子がいたりとか。(円陣を組むと)「自分もみんなと一緒に頑張るんだ!」って燃えますよね。

E-girlsの3人は実際にパフォーマンス前にやっている円陣を披露。手をつないだあと、リーダーの佐藤さんが「We are!」と声をあげ、みんなで「E-girls!」と叫びました!

鷲尾:かけ声の前に「今日はたくさんの方が来てくれているので、いちばんうしろの方にも届くように、目を見てパフォーマンスを意識しましょう」って言って「いくぞ!」「We are!」「E-girls!」。

リスナーからは「ラジオで円陣を聴けるのはレア」「円陣組むとちがうよね。仲間がいると思うと本当に安心する」など、貴重なE-girlsの円陣を聴いた多くのリスナーから反響がありました。

番組では、E-girlsのニューアルバムアルバム『E.G. 11』についての思いや、チームワークについてのリスナーのメッセージ紹介など、盛りだくさんの内容でお届けしました!

E-girlsは6月2日(土)からツアー「E-girls LIVE TOUR 2018 ~E.G. 11~」がスタートします。こちらもぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:金曜 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン