音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『センネン画報』の今日マチ子が10周年! 漫画家になったきっかけは…

『センネン画報』の今日マチ子が10周年! 漫画家になったきっかけは…

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。5月28日(月)のオンエアでは、『センネン画報』など、数々の作品でおなじみの漫画家、今日マチ子さんをお招きして、漫画家になったきっかけや、画風の秘密についてお訊きしました。


■もともとはイラストレーターを目指していた

今日さんは東京藝術大学美術学部を卒業後、セツ・モードセミナーを卒業しました。2004年より、ブログで毎日綴っていた1ページ漫画『センネン画報』で注目を集めます。2014年には『みつあみの神様』などの作品で第18回手塚治虫文化賞新生賞を、2015年には『いちご戦争』で日本漫画家協会賞大賞を受賞しました。

クリス:コンスタントに作品をお描きになってますが、けっこうな量ですよね。
今日:10年ということで振り返ってみたら、忘れてる作品もあったりとかで、「たくさん描いたな」と。
クリス:『センネン画報』はどんなスタートだったんでしょうか?
今日:漫画がうまくなってみたいと思っていた頃に、ブログがちょうどブームになっていて、ブログで自分の漫画が上達するようなことができたらと思って、毎日1ページ、ブログに漫画をアップするということを始めました。
クリス:自分に課して、それをやってきてるということですね。

今日さんは大学卒業後、漫画家ではなくイラストレーターを目指し、セツ・モードセミナーでイラストの勉強をしていたそうです。漫画を描くようになったのは、バイト先でたまたま描いてみたところ、それが面白かったからだと言います。

今日:ストーリーを作る面白さに目覚めて、漫画をやってみたいなと思いました。
クリス:作風とか絵のタッチは、変わってきたということですよね?
今日:かなり変わりましたね。特に『センネン画報』をやっている間にガラリと変わりました。
クリス:自分で「うまくなりたい」という気持ちがあったんですよね。『センネン画報』では女子高生がよく出てきますが、言葉がないですよね?
今日:今回は特に言葉のない作品を集めています。 
クリス:男女の距離感に関して「恋愛ってこういう感じだったかも」とか、「今日さんは、よく時間が過ぎていく感じを覚えてらっしゃるな」と思って。でも、(学生時代に過ごした環境とは)また違うらしいですね。
今日:本の中の世界は共学で、緑豊かな世界だったんですけど、実際、私は女子高で都会の中で過ごしているので、完全に憧れの世界なんです(笑)。


■『センネン画報』で描くキャラは…

今日さんは出かけるのが好きで、どこかに出かけてはそれをネタにフリーペーパーを作ったり、漫画に起こしたり、写真を見返してストーリーを作ったりしているそう。

クリス:最近はストーリーの方に力を入れているそうで。
今日:『センネン画報』の本が出版されたあと、2008年以降は、ストーリーものの漫画をたくさん描いています。
クリス:女の子の視点と男の子の視点は、両方違うベクトルからもつというのはいかがですか?
今日:『センネン画報』の世界観では、あえて男女とも性差がない感じにしていて、男の子も女の子もほとんど同じような顔にしていたりとか。キャラクター性を持たせないのがテーマになっています。
クリス:そのへんのさじ加減はもともとお持ちだったんですか。
今日:やはり回数を重ねて、『センネン画報』は二千枚近く書いているので、最初のほうの百番くらいまではキャラクターっぽい人も描かれてるんですけど、どんどん削ぎ落とされていって、キャラクター性のない男女二人になっています。色はブルーがメインなっています。


■今後、描きたいテーマ

5月10日(木)には書籍版発売10周年を記念した『センネン画報 +10years』が太田出版から発売されました。

クリス:あとがきには「10年後なんて、宇宙の果てのように遠かった」と書いていましたが……。
今日:当時はすごく遠かったけど、10年を迎えてみると「たった10周年じゃないか」という気持ちもしてきて、50周年ぐらいやらないとダメだなという気持ちもあります(笑)。昨日、イベントで11歳のファンの子が来てくれて、10周年というと、その子はまだ1歳だったと思うと、一人の人間が育っていった中に自分の作品があったと思うと、感慨深いものがありました。

今後の展望は、「最近、猫の本とか、OLさんの話とか、日常のほんわかした話を書くことが多かったので、ちょっとガラッと変えて、歴史とか重めのテーマも考えています」とのことでした。今日さんの活躍からも目が離せませんね。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。