音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆「雫ちゃんは賢い!」 ポルカドットスティングレイ・雫と同世代トーク

吉岡里帆「雫ちゃんは賢い!」 ポルカドットスティングレイ・雫と同世代トーク

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)5月27日(日)のオンエアでは、人気バンド「ポルカドットスティングレイ」のボーカル、雫さんを迎えて、ゲームや楽曲制作の裏側をお訊きしました。


■いきなり、告白状態

収録時、二人は初対面。実は、雫さんと吉岡は同じ年齢です。

:衝撃の同い年です。
吉岡:雫さんがいかにすごいかというのを、今日は……。
:いやいやいやいや、目があって恥ずかしかった。照れる!
吉岡:照れないで。私、めちゃくちゃ見る人なんで。
:慣れよう(笑)。
吉岡:でも、いきなりグイグイいったらアレなんで、私もちょっと手加減します(笑)。
:私は何があっても大好きだから大丈夫です。
吉岡:私も大好きだから大丈夫。
:本当に!?
吉岡:かわいい! 

お互いに照れた様子でこの日の対談がスタート。まずは、ポルカドットスティングレイの紹介がてら、キャッチコピーの話になりました。

吉岡:「福岡県福岡市を拠点に何かを企む、超常ハイカラギターロックバンド」ということで、ちょっと神聖感がありますよね。
:活動を始めた時に適当にノリでつけてしまって、メジャーデビューしてからも流れで使われてるんです。変えるタイミングが……(笑)。
吉岡:拠点も福岡ではなくなってるっていう。
:そこから違うし、「超常ハイカラギターロックバンド」って、何もわかる情報がないという。変え時がないんです。
吉岡:私はこのキャッチコピーがすごく好きです。地元から「いくぜ!」って出てきたような“におい”を感じます。
:ウチのメンバーはツイッターで集まったんですけど、集まった理由を聞いたら「売れたかったから」って言っていて、めちゃくちゃドライだったんです。
吉岡:ポルカドットスティングレイはSNSで集まったメンバーだったりとか、彗星の如く現れたっていう感じがするんですけど、結成3年、デビュー半年という最短距離は珍しいですよね。
:思ったよりデビューするまでが早かったかもしれないですね。
吉岡:雫さんから見て、自分たちのバンドはどういう風に見えますか?
:私、お客さんのほしいものをマーケティングして、自分の考えを一切入れないでクリエイティブを創るというスタイルをとってるんですけど、ちょっと珍しいことだから、このスタイルを宇宙人みたいに見てる人も多いんじゃないか、と思ってます。
吉岡:そして、昨年11月にメジャーデビューを果たしましたが、どんなお気持ちでしたか?
:そんなに「メジャーデビューをするぞ」というのを目標に掲げていたわけではなくて、規模感を広げながらお客さんの欲しいものを届けつつ、より多くのお客さんにリーチする目標でやってたんです。メジャーデビュー自体に関しては「ふーん」という感じだったけど、「予算が増える」ということに関しては「よし!」と思いました(笑)。
吉岡:今、話をちょっと聞いただけでも「感覚が新しい」と思っていて、「自分が好きなことを好きなだけやる」っていうスタイルから、だんだん変わってきてる部分があるんだとおもいました。需要と供給をきちんと感じながら、「ある意味、ちゃんと商売をしてるな」という気がして、「仕事なんだ」という、ある種のわりきりも感じるし、気持ちいいですね。
:ありがとうございます。


■音楽は大学生になってから

ここからは、子どもの頃の話について、お訊きしました。

吉岡:ご出身は福岡県ですが、思い出に残っている風景は?
:実は、すごく内向的な子どもで、ずっと家にいるタイプだったんで、覚えていることといえば学校と家と塾の風景ぐらいしかないんです。ずっと家に引きこもってゲームしてました。
吉岡:音楽が好きになったのは、どのくらいの時期ですか?
:大学時代の頃です。
吉岡:すごい! だいたい、この質問をすると、みなさん「小さい頃から音楽が好きで……」という人が多い中……。
:そういうことを言いたいですよ(笑)。
吉岡:大学で音楽を作ってみようと思ったのは、ゲームもある意味、きっかけだったと記事で読んだんですけど。ゲームのBGMとかも好きだったそうで。
:もともと、音楽はそこまで聴いてないほうだったんです。ずっとゲームばかりやっていたので、「ゲームクリエイターになりたい」という夢はちっちゃい時からあって、ゲーム音楽のサントラはすごく聴いてたんですよ。ゲーム音楽に魅了されて、音楽といえばゲーム音楽という感じだったんです。ゲーム音楽に影響されてることといったら、例えばボス戦でボスの体力が半分になった時に、ちょっとBPMが早くなったり、転調したりして、お客さんの気持ちを盛り上げるための“お客さんの気持ち先行”の音楽になってるところが特徴です。ただ、ゲーム音楽に発想をいただいているようなところはあるんですけど、それで音楽を始めようと思ったということはないです。
吉岡:直結はしてないけど、経由はある、と。
:考え方はゲーム音楽からもらっているという感じです。
吉岡:面白い。私、そんなふうに思ったこと、なかったです。お客さん目線になってるってことですもんね。
:ゲームを作る時に「UX」という言葉がミーティングとかでも上がってきて。
吉岡:「UX」って、なんですか?
:お客さんのゲーム体験のことを「UX」(user experience)って言うんです。お客さんがどういう体験をすると、どういう気持ちになるかということを、先行で考えるというものです。「お客さんにここで盛り上がって欲しい」とか「ここのシナリオでは悲しい気持ちになってほしい」とか、「どういう気持ちになってほしいから、こういう方法をとろう」という考え方をするのがゲームクリエイターの仕事なので、それを音楽でも流用できるな、と思って。
吉岡:賢い。雫ちゃんは賢い! 

■ビビの戦略

吉岡:ゲームクリエイターという、子どもの頃からの夢を叶えられてるじゃないですか。どういうペースでお仕事をしてるんですか?
:昨年までゲーム会社の社員だったんですけど、今はフリーになって、音楽に軸足を置いて東京に来たという感じです。音楽がメインでありつつ、少しゲームを出したりしていて、会社に所属して会社の一員としてゲームを作るというよりは、バンドのキャラクターとなっているウチの猫「ビビ」のIP戦略……。
吉岡:「IP戦略」ってなんですか? 
:キャラクターとして打ち出していくっていう、つまり「キャラクター化」ですね。
吉岡:確かに私もビビのこと好きだもん。完全にやられています。
:ありがとうございます。ビビのキャラクター化を押し出すためのゲーム作りを考えています。
吉岡:猫好きな一面もありますよね。私もすごく猫好きで、実家で5匹飼ってます。「猫好き」っていうだけでも「この人は絶対にいい人だ」と思って。
:仲良しになりたいです。
吉岡:絶対になれます!


■猫のために生きる

吉岡:自分の中で、クリエイターとして糧になってたり、支えになっているものは何ですか?
:もちろん、仕事としてはお客さんが必要としてくれていることとか、より多くのお客さんが音楽やクリエイティブを「いい」と言ってくることが糧になっています。あと私の生きる原動力ということでいうと、ビビです。私はビビのために生きてます。 

ビビの種類はノルウェージャンフォレストキャット。雫さんが大学生の時に、知り合いの家で生まれた猫だそうです。

:「子猫が生まれたけど、飼えないから引き取りに来て」って言われて、猫好きな人たちが呼ばれたんです。私は当時、留学しようと思っていたからバイトで必死でお金を貯めていた時期で、全然お金がなかったから「経済的に猫を飼うのは……」と思ってたんです。そしたら、まだ手のひらサイズだったビビが、私のひざの上に来て座ったんです。「あぁ〜、連れて帰る」って思って(笑)。もうお金とか関係ないです。

ビビは非常に成長が早く、6キロまで成長したそうです。

雫さんは、ビビを登場させたブラウザ・ゲーム『ビビばしり』をリリースしたばかり。ビビは、攻撃手段を持たずに敵をジャンプでよけるだけです。

:だって、(敵を)傷つけたらかわいそうで。
吉岡:優しいんですね。やっぱり、クリエイターさんによって、その人の性格が(ゲームに)出るっていうことですよね。
:出ますね。バイオレンスなゲームをたくさん作ってる人たちもいて、それも今の流行でもあるんですけど、「銃を持ったらいかん」と思いますね。

雫さんはJ-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜〜木曜深夜24時)の火曜ナビゲーターを務めています。どうぞ、チェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:日曜18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン