音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スープラ以外にも話題車続出! ジュネーブモーターショーから注目車をチェック

スープラ以外にも話題車続出! ジュネーブモーターショーから注目車をチェック

J-WAVEで放送中の番組「BRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE」(ナビゲーター:ピストン西沢・松嶋初音)。3月18日(日)のオンエアでは、自動車ジャーナリスト・河口まなぶさんの「ジュネーブモーターショー2018」のレポートをお送りしました。

自動車メーカーがないスイスで開催されるジュネーブモーターショーは、どこの国のメーカーもフラットに展示されているのが特徴。河口さんいわく「他のショーと違うのは、小さな自動車メーカーやチューニングメーカーがたくさん出展していて、毛色が全く違うショー」とのことです。


■「GR スープラ レーシングコンセプト」

そんなジュネーブモーターショーから、気になるトヨタの「スープラ」について伺いました。

河口:今回のスープラはレーシングカーの姿で登場しました。LM-GTEというル・マンなどのカテゴリーに適合する車として登場してきたんです。このカテゴリーは最も改造範囲が広いんですが、レーシングカーを想定したときに最も改造範囲が広いカテゴリーに適応しておけば、それ以外にも適合しやすい、あとからレーシングカーにモディファイしやすいものを作れるという考え方です。トヨタは「GR」というブランドを新たに立ち上げてスポーツカーを送り出しますが、このスープラがその専用の1号車になるんじゃないかと思われます。

その他の日本メーカーでは、スバルが次期レヴォーグといわれている「SUBARU VIZIV TOURER CONCEPT」や、レクサスが「UX」というコンパクトなSUVの市販車を発表しました。ちなみにUXはチーフエンジニアが女性で、ダッシュボードが低く見通しがよいなどの特徴が見られたそうです。


■海外メーカーの注目車は?

続いて、気になる海外メーカーについて訊きました。

河口:メルセデスからは、「AMG GT」というスポーツカーの4ドアバージョンが出ました。E63ワゴンをベースにしてハッチバックなので、ポルシェパナメーラや、アウディのA7にガチンコでぶち当ててくる車。かなり売れると思います。もう一つすごいのはマクラーレンの「マクラーレン・セナ」です。名前だけでもすごいですが、「マクラーレン・セナGTR」というレーシングカーがもう出てます。

注目車を一通り聞いた後で、西沢は「マクラーレンもすごいけどAMGの4ドアが引っかかるな。俺、壁紙にして毎日見てよう」とかなり気になっている様子でした。

河口さんの「ジュネーブモーターショー2018」の詳しいレポートは、河口さんのYouTubeチャンネルでもみることができるそうなので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「BRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE」
放送日時:毎週日曜 19時-19時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/drivetothefuture/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン