音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大橋トリオ、幼少期のピアノ練習事情「30分くらいで…」

大橋トリオ、幼少期のピアノ練習事情「30分くらいで…」

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE SELECTION」。2月11日(日)は、「ohashiTrio, OVER 10 YEARS」をオンエアしました(ナビゲーター:板井麻衣子)。2017年にデビュー10周年を迎えた大橋トリオさんを招き、彼の魅力に迫るという内容です。

大橋さんは音楽大学のジャズコース、ピアノ科を卒業しています。ピアノを習い始めたのは3歳の頃から。最初はグループレッスン、小学校に上がる頃からは個人レッスンになりましたが……。

大橋:でも練習をまったくしないから。
板井:あら……。
大橋:うん、まったくしないんですよ。レッスンの直前30分くらいで一生懸命練習して。
板井:(笑)。もう夏休みの宿題を8月31日(に一気にやる)パターンですね。
大橋:はい。僕、それです(笑)。

物事を一気に行うことは今も変わらないそうで、「アルバムの作り方もそんな感じですから」と大橋さん。追い込まれれば追い込まれるほど力を発揮するのだとか。

そんな大橋さんが初めて弾き語りをしたのは、ビリー・ジョエルの曲「Honesty」。両親が留守だったときに挑戦したそうです。今でもカラオケに行くと毎回歌っていると話しました。

ライブでカバーすることは「最近はない」。大橋さんが「大橋トリオ」になる前に、修行としてバーで演奏していたときには歌っていたのだそう。いつか聴ける日がくるかもしれませんね。

大橋トリオさんのニューアルバム「STEREO」は2月14日(水)にリリース。ぜひチェックしてみてくださいね。

オンエアでは大橋さんのことをよく知るTHE CHARM PARKさん、持田香織さんが思う「大橋さんの魅力」についてのコメントを紹介する時間もありました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE SELECTION」
放送日時:毎週日曜22時-22時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン