音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカ雫のゲーム愛が炸裂! お気に入りの武器は...

ポルカ雫のゲーム愛が炸裂! お気に入りの武器は...

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。2月6日のオンエアでは、雫の作曲法や、『モンスターハンター』の魅力を紹介しました。

まずは「いつもどのように曲を作っていますか?」という質問に回答。「いい曲にはいいメロディーがつきもの」だという雫は、はじめにメロディーを作るそう。そこからコードと歌詞をつけていくとのこと。「歌詞をつけるのは苦手で、レコーディングの直前まで、できてないこともあります」と打ち明けました。

そんな雫は現在、次回作の制作中。すでにデモテープは作り終えたそうです。なかでも「半泣き黒猫団のテーマ」という曲は、ファンの皆さんから寄せられた案を用いて、歌詞を作っています。募集期間はすでに終わり、今はメロディに歌詞をはめている段階。相当な数のアイデアに目を通しているとか。雫は「うどん、おいしい」や「風邪ひいた」など変わった歌詞を用いることも考えているそうです。

ゲームの魅力を紹介する「SPARK GAME研究所」のコーナーでは、「『モンスターハンター』で何の武器を使ってますか」という質問に「弓」と回答。ドラム担当のミツヤスはハンマーだそう。

ちなみにキャラクターの「アイルー」がお気に入り。「今作のアイルーはすごくかわいいんです。名前も(飼っている猫の名前『ビビ』にちなんで)『ビッビ』にしてるんですよ。しかも、ビビにそっくりに作ることができて本当に気に入ってます。ビッビの武器ばかり集めてますからね(笑)」と語りました。

ちなみに『ゼルダの伝説』シリーズでお気に入りの武器は「フックショット」だそう。作品によってはクローショットと呼ばれるこの武器。「腕につけて、ガショーンと伸びて、刺さるタイプの武器なんですよね。(中略)みんなわかるかな?私、すごいジェスチャーしてるんだけど(笑)」と、楽しそうに説明してくれました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン