音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
とにかく明るい安村が語った、ブレイク中の「ヤバい話」

とにかく明るい安村が語った、ブレイク中の「ヤバい話」

J-WAVEで毎週金曜に放送中の番組「AVALON」。豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届け中です。1月26日(金)のオンエアは、公開中の映画『風の色』に主演した俳優・古川雄輝が登場しました。

この日は新企画「AVALONクリニック」がスタート。悩みを抱える芸能人が患者として登場し、医者に扮(ふん)した古川とリスナーが、その悩みについて考える……という企画です。記念すべき第1回目の患者は、「安心してください、はいてますよ!」でおなじみのお笑い芸人・とにかく明るい安村さん。ブレイク中の“ヤバいエピソード”を語りました。

全盛期は、年間200本を超えるテレビ番組に出演していたという安村さん。その年のテレビ出演本数ランキングでは1位から5位を嵐のメンバーが独占するなか、次に安村さんがランクインするほど大忙しだったそうですが……。

安村:最近は月1回、テレビ出演があるかないか……。どうですか、古川先生?
古川:やっぱり、お薬を変えたほうがいいかもしれないですね。
安村:薬は飲んでないんですけど(笑)。
古川:忙しい頃、「これはヤバいな」ってスケジュールはどんな感じでしたか?
安村:テレビを1日3~4本くらいやってました。吉本興業の劇場出番の合間にも、取材とか営業とかが入っていて。ある日、移動中に渋滞にハマって、「志村けんのバカ殿様」の収録に遅れたんです。志村さんを1時間も待たせてしまい、これはさすがにヤバいなって思いましたね。
古川:じゃあ、睡眠時間も全然なかったんじゃないですか。
安村: 1日2時間くらいでしたね。睡眠よりも精神が追い詰められてました。2時間だけ寝ても、1日が終わった感じがしなくて……。ずっとつながっている気がしてイヤでしたね。

そんな絶頂期から人気が低迷してしまった安村さんに対して、古川は「キャラが弱まった」と診断。

安村:そうですね……。アキラ100%さんが出てきて、そっちのほうがハラハラドキドキするから。
古川:裸の芸人さんって多いですからね。
安村:小島よしおさん、ハリウッドザコシショウとかね。小島さんとアキラさんと3人で「裸」ってLINEグループがあって、「冬に裸足は気をつけたほうがいいですよ」とか情報交換をしてます(笑)。

そんな安村さんの人気を回復するための処方箋をリスナーに募集したところ……。

「やわらかい体を生かした『安心してください、はいてますよ体操』を作る」
「ツイッターやインスタグラムなど、SNSをフル活用したネタ動画を毎日アップする」
「声優やナレーションの仕事も似合うと思います」

など、たくさんの処方箋が届き、安村さんは「それいいですね」と賛同していました。「AVALONクリニック」では、リスナーのみなさんのご参加お待ちしております!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:毎週金曜 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン