音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
相手のことばかり気にする性格、どうしたらいい?

相手のことばかり気にする性格、どうしたらいい?

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。1月23日のオンエアでは、リスナーからの性格に関する相談や、カラオケに関する質問に答えました。

「私はつい相手のことばかり考えてしまって、疲れてしまいます。後で『なんだか疲れたなー』ってなってしまうんです。『自分らしく』って難しいなあと思う今日。雫さんは本当にやりたいことを形にしていて、意見もちゃんと言って、すごいなと思います。こんな私にアドバイスをお願いします。」

こちらの相談者に対して、雫は「気を使って優しい方なんですね」と感心。ただし、相手の利益と自分の利益を両取りできるやり方もあると思う、と雫。どちらかが損してどちらが得するみたいな人間関係や仕事は、長続きしにくいと思っているそう。

なので雫は自分の意見をハッキリ言う方だそうで、「結局、いかに周りを味方につけて巻き込めるかが重要だったりするから、相手の利益もしっかり考えつつ、win-winの関係を意識して動くと良かったりします。『私はこうしたい』から、『(先方には)こういうメリットがあります』という話し方をすると良いですよ」とアドバイスしました。

また別のお便りで、ポルカドットスティングレイを歌うために、友達とカラオケに行ったという男子高校生から、「雫さんはカラオケでどんな曲を歌いますか?」という質問が寄せられました。

実は雫はカラオケが苦手だそう。「仕事としてギターを持ってお客さんに向かって歌うのと、カラオケで真横に友達がいる状態で歌うのとでは、全然違うんです。カラオケで歌うと『うわ、 知り合いがめっちゃこっち見てる…』って思うんです。恥ずかしくて(笑)」と、照れながら話していました。

その他、ゲームの魅力を紹介する「SPARK GAME研究所」のコーナーでは、雫が好きなポケモンのキャラクターの話や、雫の愛猫ビビの近況報告をする「今週のビビ」では、皆さんから送られたペットの写真を紹介をしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン