音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
占星術研究家・鏡リュウジ「2018年1番良いのは○○座」

占星術研究家・鏡リュウジ「2018年1番良いのは○○座」

J-WAVEで放送中の番組「RINREI CLASSY LIVING」(ナビゲーター:村治佳織)。1月6日(土)のオンエアでは、占星術研究家・鏡リュウジさんをゲストにお迎えしました。

はじめに、鏡さんがおこなう占星術の特徴について伺いました。

「今は僕のようなスタイルの人がかなり増えてきたんですけど、僕の時代には少なくて。それまでの占いって『良い・悪い』を言ってた。『運気が良い・悪い』とか、『結婚できますか? できませんか?』とか。そういうのって若い頃からイマイチだなって思っていて…。その頃、イギリスの心理学的な占星術に出会いました」(鏡さん、以下同)

鏡さんは、「自分のことを別の視点で見るためのツールとして占いや占星術を使いませんか?」という、イギリスの占星術が面白いと感じたため、日本で紹介するようになったそうです。

イギリスの占星術は、19世紀末に生まれ、1970年~80年代に現在の心理学的な占星術になったのだとか。

「例えば、今までの伝統的な占いだと『あなた、結婚運が悪いですよ』という風に言ってたんですよね。それは『悪い星が結婚の位置にあるから』と説明してたんです。これを心理学的に読み変えると、『今まで悪い星と言われていたものって、ひょっとしたら、あなた自身の影かもしれません。つまり自分の受け入れ難い面を相手に見てるんじゃないですか?』と考えて『自分が受け入れられないと、相手となかなかうまくいかない』というように、視点を変えていくことなんです」

続いて、鏡さんに「2018年の運勢」について伺いました。

「今、幸運の木星がさそり座に入っているんですよね。だから、1番良いと言われているのが、さそり座です。そして、さそり座と同じ水のグループである、かに座、うお座の人にもスポットが当たると言われています。この水のグループは『感情タイプ』と言われていて、情緒的で人の気持ちに共感しやすい星座なんです」

そのため、水のグループの星座以外の人も、人の気持ちに敏感になり、「あの人、どんな気持ちなんだろうか?」と、相手の立場で考えたり共感することによって、みんながハッピーになれるそうです。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RINREI CLASSY LIVING」
放送日時:毎週土曜 20時-20時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/classyliving/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン