音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
日比谷に各地のご当地鍋が集結!3年連続優勝の鍋も

日比谷に各地のご当地鍋が集結!3年連続優勝の鍋も

タイムフリー

J-WAVEの番組「SUNRISE FUNRISE」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SOCIAL PLAYGROUND」。11月19日(日)のオンエアでは、11月23日(木・祝)から26日(日)に日比谷公園で開催される「第4回 ご当地鍋フェスティバル」に注目しました。

会場では、北は北海道から南は福岡まで、30近くのご当地鍋が出店されます。イベントのお楽しみのひとつは、出店しているご当地鍋の中からトップ3を決める「ご当地鍋グランプリ。食べたあとに、割り箸を投票箱に入れて、その年のグランプリを決定します。

実行委員会の方の話によると、宮城の「あんこう肝鍋」は3年連続でチャンピオンに輝いているそうです。

「栄養価が高くて美味しい、あんこうの肝と野菜を煮た鍋です。非常に人気が高いので殿堂入りということにしました」とのこと。そのほか、「すき焼き鍋、きのこ鍋、今回は初参加となる牛すじシチューもあります」とのことでした。

しかも実は「ご当地鍋フェスティバル」では、鍋だけでなく、日本全国から日本酒の酒蔵を集めたショットバーで、およそ30蔵の日本酒を楽しめます。レイチェルも毎年足を運んで食べ比べをしているそうで、「鍋と日本酒が本当に合うんです」と話しました。

ちなみに、レイチェルのおすすめは東京・赤坂にある「鳳」の「濃厚水炊き鍋」。味が美味しいのはもちろん、店主がEXILEメンバーを彷彿とさせるワイルド系イケメンだそうです(笑)。また、宮城から出店される「鱈の白子鍋」も日本酒に合う鍋だとか。寒い季節、ぜひ足を運んでみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SUNRISE FUNRISE」
放送日時:毎週日曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sunrise/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン