音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サッシャがSCANDALに“してあげたこと”って?

サッシャがSCANDALに“してあげたこと”って?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。10月5日(木)のオンエアでは、SCANDALのHARUNA(Vo/Gt)さんとRINAさん(Dr/Vo)をゲストにお迎えしました。

昨年10周年を迎えたSCANDAL。今年はベストアルバムの発売や、47都道府県ツアーを開催するなど、忙しくも充実の1年になっているそうです。

そんなSCANDALは、初の配信限定シングル「恋するユニバース」を10月22日(日)に発売します。この曲について「ライブ映えするような、ガールズバンドらしいポップロックを目指して作った」とHARUNAさん。翌日から対バンツアーも控えているそうで「みんなに、そのツアーで新曲を届けたいなと思って書いた曲です」とも話してくれました。

コーナー後半に入り、サッシャは、「実はSCANDALとは久しぶりではないんですよ。あるとき、『サッシャはドイツ人だよね? ドイツ語分かるよね?』と連絡があって、『SCANDALの依頼でドイツ語を訳してくれないかな』とお願いされたんです」と話し始めました。

HARUNA:急だったんですけど、今年、ドイツのアーティスト・Nenaの活動40周年を記念した音楽特番を放送するということで、SCANDALも呼んでもらったんです。NenaがSCANDALを知っていて、「SCANDALのこと好きだから」って声をかけてもらいました。
RINA:Nenaがフランスとかイギリスとかいろいろな国から好きなアーティストを呼んで特番を作るみたいで、日本からはSCANDALを選んでくれたんです。とてもうれしかったですね。

SCANDALはNenaの曲を一部日本語の歌詞で歌いたかったので、その翻訳をサッシャにお願いしたそうです。サッシャが翻訳した日本語訳をSCANDALがアレンジして披露したそう。

Nenaは「日本語の曲がすごくカッコよかった」とSCANDALのパフォーマンスをとっても気に入ってくれたそうです。

10月6日(金)からスタートする対バンツアーは、UNISON SQUARE GARDEN、04 Limited Sazabys、BLUE ENCOUNTとの対バン。こちらは、SCANDALが今カッコいいと思うバンドと共演します。

ツアーにシングルリリースと、精力的に活動するSCANDALに今後も注目ですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン