音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカドットスティングレイ雫のおすすめゲームは?

ポルカドットスティングレイ雫のおすすめゲームは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。10月17日のオンエアでは、雫が大好きなゲームや愛猫の話、さらに、メジャーデビュー作となるフルアルバム「全知全能」から何曲か初オンエアしました。

まずは「SPARK ゲーム研究所」コーナー。雫はゲームが好きすぎて、ゲームディレクターの仕事もしています。そんな雫が、ゲームの魅力を広めるべくお送りしているコーナーです。

今回は、ゲーム初心者というリスナーから「『ドラクエ』の楽しみ方を教えてほしい」というメールが届きました。ドラクエは11作品も出ていますが、基本的にシナリオが長いため、途中で心が折れてしまう可能性があるそうです。そこで雫は、「強さとか効率とかはあまり関係なく、思い入れのあるキャラクターを育てて楽しむことが第一歩かなと思います」とアドバイス!

また、他のリスナーからは「ロールプレイングゲームは好きなのに、途中で飽きてしまうので、飽きないようなゲームを教えてほしい」という質問が届きました。雫も「飽きてしまう」という気持ちは分かるそう…

「そういうのを“積みゲー”っていうんですけど、私もやめちゃうことは結構あります。そんなあなたにおすすめのゲームは『マリオストーリー』です。NINTENDO64で発売されたゲームなんですけど、“ペーパーマリオシリーズ”の1作目で、キャラクターも背景も、“紙”みたいな、変わった世界観です。マリオっていうと横のスクロールをイメージする人が多いと思いますが、ペーパーマリオシリーズはRPGです。何をすればいいかが非常にわかりやすいので、初心者の方もすんなりとクリアできてしまいます。仲間のキャラクターも、クセがあって愛着のあるキャラクターで、BGMもすごく良いです!」とおすすめしていました。

番組の後半は、雫が飼っている愛猫ビビの出来事を報告するコーナー「今週のビビ」をお送りしました。ビビは雫が福岡で飼っている猫で、今週は忙しくて1日しか会えなかったそうです。その分、ビビからの“かまってアピール”がすごかったとか。

ちなみに、雫は10月15日に25歳になったばかりで、たくさんのプレゼントをもらったそうですが、なかでもビビの顔の形をしたケーキをもらい、「この仕事を頑張っていて良かった」と思ったそうです(笑)。番組サイトではビビの写真が公開されていますので、ぜひご覧ください。

さて、19日(木)の「SPARK」は今市隆二(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)がお送りします。放送は24時からです。どうぞ、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン