音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大注目の競技「クライミング」に向いている人は?

大注目の競技「クライミング」に向いている人は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「SPORTS DIGGER」。10月17日(火)のオンエアでは、2020年に活躍が期待される選手から、昨年のクライミング世界選手権で銀メダルを獲得したプロクライマー、野中生萌さんにお話を伺いました。

東京オリンピックの正式種目にもなっているスポーツクライミング。家族が趣味で登山をやっていたことがきっかけで、野中さんは9歳のときにクライミングジムに通いはじめ、アスレチック感覚で好きになったのだとか。そこから1~2年で大会に出場。いきなり優勝し、勝つ喜びを知り、世界の大会に出たいと思うようになったそうです。

プロクライマーの日常について聞くと、筋トレなど、クライミング以外のトレーニングを週2回、午前中に行い、午後は夜までクライミングの練習。休みは1、2日あるそうですが、その時間に取材などを受けることが多いため、多忙な日々を送っている様子。

「選手は体格も身長もさまざま。特に向いている体格はないですが、手足が長くリーチがある人は有利」とのこと。筋肉の柔軟性だけでなく、手の指の先から足の指の先まで使うクライミングには、バランスの良い選手が求められているといいます。

2020年のオリンピックに向けて、「リード」「ボルダリング」「スピード」の3種目をやるにあたって「スケジュール管理や体づくりなどをしっかりやって行きたい」と抱負を語った野中さん。メダルに関しては「可能性はあると思います。そこを確実にできるように頑張りたい」と力強く語りました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン