音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
野村訓市が旅のエッセイ集を出さない「5つの理由」

野村訓市が旅のエッセイ集を出さない「5つの理由」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING」(ナビゲーター:野村訓市)。9月17日(日)のオンエアでは、リスナーのメールをきっかけに、野村が「旅のエッセイ集を出さない理由」を明かしました。

紹介したのは「旅行作家として知られる蔵前仁一さんのエッセイを読み漁り、過去の自分の旅と重ね合わせて、この番組のタイトルのような生活をしています」というリスナーからのメール。「訓市さんは、旅行などのエッセイをまとめる予定はないのでしょうか? ぜひ読みたいので書いてみたらいかがでしょうか?」と続いていました。

このメールに対して野村はこのように答えました。

「旅行に関するエッセイ…何度かお話をいただいたことがあるんですけど、『めんどくせえな…』と思ったのが一つ(笑)。そして、ついつい話を面白くしようと、盛ってしまうんじゃないかという理由が一つ。あと、旅を売りにして、東京に住んでるっていうのもウソくさいんじゃないかというのが三つ目。今は仕事してるから食えなくなったら、こういうので印税生活を目指そうかというのが四つ目の理由…まあ、いろんな理由があるんですけども、一番の理由はこうやって皆さんに、“話”で伝えるということが一番なのかな…と、思ってるからなんですよ」(野村)

最初こそ「めんどくせえ」とぶっきらぼうだった野村ですが、最終的には自分の口でラジオでダイレクト伝えたいという気持ちが強いことを明かし、野村らしいアンサーとなりました。

オンエアでは、番組に寄せられたたくさんのリクエスト曲をかけつつ、ほかにも旅にまつわるメールに野村が独自の視点でお答えしました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING」
放送日時:毎週日曜 20時-20時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/travelling/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン