音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
水餃子ひとつでフルコース気分が味わえる!?

水餃子ひとつでフルコース気分が味わえる!?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。今週は、声優兼餃子研究家の橘田いずみさんに、都内の絶品水餃子を紹介して頂いています。9月5日(木)のオンエアでは、「水餃子ひとつでフルコース気分を味わえる」という新宿の中華料理店「東順永」をピックアップしました!

東順永の水餃子は皮から手作りで、もちもちで餡もジューシー。橘田さんは「1個でフルコースのような水餃子。スープ、おかず、ご飯代わりの皮…1個の餃子で全部が楽しめます!」と絶賛していました。

東順永は新宿三丁目駅から徒歩5分、靖国通りから路地を入ったところにある隠れ家的なお店で、創業26年の老舗。赤を基調とした家具や壁の装飾が中国の食卓を思わせる店内も魅力です。

このお店の水餃子の正式名称は「三鮮水餃子」。スタッフ全員で丁寧に手作りしています。味がしっかりついているので、調味料は何もつけずに食べるのがおすすめだそうですよ。

東順永の水餃子は、前オーナーによる作り方を受け継いでいて、20年間通っている常連のお客さんからも「味が変わらない」と言われ、長く愛されているそう。秘伝のレシピについて店長は、「皮は全て粉から手作りで、強力粉と薄力粉と別のもち粉などを秘密の分量で混ぜています」と、ちょっとだけ教えてくれました。

温かいお店の雰囲気も魅力の東順永。水餃子は中国の北の地方の料理ですが、今の店長が四川省出身なので麻婆豆腐も美味しいそうです。さらに、シェフが某有名店の元料理長で、本格的な中華料理が楽しめるお店ということで、要チェックです!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン