音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

ハリルジャパンに招集! 今大注目の加藤恒平選手

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「~JK RADIO~TOKYO UNITED」のワンコーナー「WORDS FROM THE FIELD」(ナビゲーター:GAKU-MC)。8月4日(金)のオンエアは、ブルガリア1部PFCベロエ・スタラ・ザゴラ所属、加藤恒平さんにお話を伺いました。

実はGAKU-MCとは草サッカー仲間という加藤選手。ハリルホジッチ監督が日本代表にサプライズ招集して、注目を集めています。J1でのプレー未経験、各年代での代表経験もない選手がA代表に招集されるのはかなりレアケースなのだとか。

加藤選手は大学3年の夏休みにアルゼンチンに渡るも、怪我で入団テストを受験できず、そのまま帰国。大学3年で卒業単位を取得し、大学4年の年に再チャレンジして、チームが決まったそう。

しかし、公式戦に必要なビザが降りず、試合には出れずに帰国。そんな挫折を味わいながらFC町田ゼルビアに練習生として入団したのだとか。その後、モンテネグロやポーランドのチームを渡り、現在はブルガリアでプレーしています。

加藤選手いわく、ブルガリアはサッカーの技術がしっかりしていて、国内でのサッカーへの関心も高い国とのこと。どんなことに苦労しているか尋ねると「言ってしまえば全部(笑)」(加藤選手)。食事、人間関係、言葉…どれをとっても大変なようです。

これまでにスペイン語、セルビア語、ポーランド語、ブルガリア語…とさまざまな言語に向き合ってきた加藤選手ですが、言語の壁を乗り越えるコツはあるのでしょうか。

「話せなくても話す姿勢が大事。それを見せるだけでも、相手が歩み寄ってくれて教えてくれたりするので。その国に行ったらなるべくその国の言葉で話すようにしています」(加藤選手)

また、加藤選手は移籍先のアピールビデオを自分で作っているのだとか。「僕のプレイビデオは誰も作ってくれないので…(笑)。あまりスカウトとかもこないので、売り込むために自分から発信しないと見てもらえない。そっちの腕も上がりました」と明るく語ってくれました。

次回も引き続き、加藤恒平さんに日本代表の話題などを中心にお話を伺います。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORDS FROM THE FIELD」
放送日時:毎週金曜 6時30分-6時40分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/words-from-the-field/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン