音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
生いちごの滝!? インスタ映えするかき氷BEST3

生いちごの滝!? インスタ映えするかき氷BEST3

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(火曜担当ナビゲーター:河北麻友子)。8月15日(火)は「インスタ映えするかき氷王者決定戦!」をテーマに、かき氷の食べ歩き本「かきごおりすと」の編集長で、かき氷の祭典「かき氷コレクション」実行委員会の小池隆介さんにお話を伺いました。

インスタ映えするかき氷の条件として、「色と形、大きさ。やっぱりインパクトのあるものがウケている」という小池さんに、都内のインスタ映えする「名店のかき氷ベスト3」を選んで頂きました!

■第3位 吉祥寺「たいやき そら」トマトのかき氷
「カラフルなミニトマトが乗ってるんです。トマトのシロップにトマトを乗せているので、これだけでインスタ映えするかき氷になっていると思います。甘みのあるトマトを使っていて、中にはレモンジュレも入れてるんです。爽やかに終われるかき氷です」(小池さん、以下同)

■第2位 品川「甘味処いちょうの木」りんご飴のかき氷
「りんご飴のほかにもクッキー、飴とかいっぱい乗りすぎてて僕もわからない(笑)。見た目も鮮やかで、氷によっては青など鮮やかなトッピングを乗せるんですけど、カスタマイズもできて、意外なところを突いてくるお店です」

■第1位 目白「志むら」生いちごのかき氷
「(氷の盛り方が)絶壁なんです。目白の名物と言っていいくらい有名なお店で、いちごの滝ができるくらい、横からみたら本当に絶壁なんで、これだけでインスタ映えすると思います。昔からこのスタイルで、小豆も和菓子の職人さんが作っていて、あんこ自体にもいろいろな種類があるのでオススメです」

さらに小池さんに「自分の自宅で作れるインスタ映えするかき氷」を教えて頂きました!

1つ目は、桃の果肉を上に乗せ、蜜はレモンシロップをかけたもの。かき氷はさっぱりしたいという気持ちが多いので、クエン酸を使ったかき氷だそうす。そして2つ目は、緑が映える抹茶のかき氷。糖蜜、抹茶の粉末、水ようかんを乗せたシンプルなかき氷でした。

オンエア後半はさらに、今、渋谷で話題の絶品かき氷をチェック。小池さんに注目のお店を教えて頂きました。

さて、8月21日の週の「AVALON」は、「つい誰かに話たくなる、夏の終わりのミステリー!AVALON超常現象SP」をテーマにお送りします。火曜の「AVALON」は藤田ニコルさんをゲストに迎え、未確認動物UMAの謎に迫ります! どうぞお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン