音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
やせたいならコンビニランチ! 選ぶべき“3点セット” 

やせたいならコンビニランチ! 選ぶべき“3点セット” 

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(水曜担当ナビゲーター:KenKen)。7月5日(水)のオンエアは、KenKenがツアー中ということで、俳優・工藤阿須加が臨時ナビゲーターとして登場。「今からでも間に合う我流ダイエット」をテーマにお送りしました。

ゲストにお迎えしたのは、マッチョなエンターテインメントグループ「マッチョ29」から、パーソナルトレーナーの植田知成さんと相澤飛鳥さん。マッチョ29は筋肉でいろいろなエンターテインメントをお届けする活動を展開しています。具体的には「マッチョカフェ」や「マッチョバスツアー」、マッチョが、かき氷を手動で削る「マチョ氷」など、マッチョを楽しく見てもらうことが目的なんだとか。

そんなマッチョな2人によると、継続が難しい筋トレを続けるには“かっこいいカラダを強烈にイメージをすること”が大事なんだとか。芸能人やモデルの写真をスマホに入れて、いつでも見れるようにしておくと挫折も防ぐのに効果的だそう。

実はこの方法、工藤も実践しているとのこと。「ブラッド・ピットさんの若い時って太すぎず、細すぎず、すごく理想的なんです。“こういう体になれたらいいな”と思って、即保存しました」と工藤。挫折を防ぐ効果があると聞いて安心していました。

また「マッチョまではいかなくとも、だらしない体にはなりたくない」という方におすすめなのがスクワット。自宅で簡単にできるトレーニングでありながら、全身運動に近く、消費カロリーも高いのだそう。

スクワットの正しいやり方はこちら。

・足の幅は肩幅くらいに開く
・つま先はまっすぐの状態から30度から40度外に開く
・自宅では胸の前で手を組む
・背中をまっすぐにキープし、胸を少しだけ前にだしてまっすぐお尻からしゃがむ
・最後まで下がったら胸が丸まらないように立ち上がる
(これを繰り返す)

結構大変そうですが、その分効果がありそうですね!

さらに、やせるための食事についても伺いました。 大切なのは「総摂取カロリーを計算した上で、タンパク質と炭水化物と脂質の栄養バランスをしっかりとる」ことだそう。普段仕事している人におすすめのランチは…なんとコンビニ飯!「サラダチキン」と「おにぎり」と「トマトジュース」。お昼ご飯はこの3つで大丈夫なんだとか。脂質の割合を少なくしてタンパク質をかなり多く摂取することが大事とのこと。

そして、効率的にタンパク質をとるには、やっぱりプロテインがお勧め。飲む量よりも「いつ飲むか」というタイミングの方が重要だそうで、朝起きてすぐに摂取するのが効果的なのだそうです。まだあまり知られていない身体づくり情報に工藤も興味深く耳を傾けていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。