音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆もビックリ! 篠原ともえに起きた珍現象

吉岡里帆もビックリ! 篠原ともえに起きた珍現象

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」(ナビゲーター:吉岡里帆)。6月11日(日)のオンエアでは、篠原ともえさんをお迎えしました。

最近、染物にハマっているという篠原さん、この日もご自分でクチナシの実を使って染めたという、黄色のシャツワンピースで登場されました。吉岡は「すごすぎます。クリエーターの血が騒ぎすぎてる! 黄色すぎず、マスタードほど濁ってなくて、透明感のある黄色い色ですよね」と絶賛していました。

そんな篠原さんが洋服作りを始めたのは、16歳でデビューした頃だそうです。当時、篠原さんが着たい服がどこにも売っておらず、自分で作ろうと思ったにがきっかけだったとか。カラフルなものがあまりなくて、子供服をリメイクするところから始まったそうです。

篠原:16歳の頃って、自分の着たい服が明確になってくる時期なんです。
吉岡:中学生の頃は、みんなが着ている服を着なくちゃいけないっていう風潮があって、そこに違和感がありました。みんなはキャラクターもののシューズとかカバンとか使っていたけど、私はそういうのを買ってもらえなくて、真っ白なリュックを持ってたんです。「みんなが変なバッグって言ってきた」って両親に泣きながら言ったら、次の日に大きなお花とか、ぬいぐるみとかを付けてくれたんです。それを見た時から、自分で作れる人には優しさとぬくもりを感じるようになりました。
篠原:私の「オリジナルでいたい」っていう気持ちは子どもの頃からあったから、私の場合は「みんなと違う」って言われたら「やったーー! 誰とも違う!」って、ポジティブな感情を持ってたと思う。
吉岡:篠原さんのそういうところをレクチャーされたいです。
篠原:レクチャーするよー(笑)。

続いて、篠原さんのご自宅の様子をお聞きしました。篠原さんの家には真っ白な作業部屋があるそうです。カラフルにしていない理由は、ものをゼロから生みだす時、そこにお花とかがあると、花の色や形に自分のデザインが引っ張られてしまうからだそう。

ミシンも業務用のものを使っていて、日頃からミシンに感謝しつつ、磨いたり油をさしたりしているそうです。ところが、先日、奇妙な出来事があったようで…

篠原:この前、ミシンが勝手に返事したの。
吉岡:え?
篠原:ミシンに油をつけてて…なんとなく「嬉しいの?」って聞いたら「ウイーン…」って!
吉岡:えーー!?
篠原:道具と心が通じたんだと思って(笑)。嬉しかったですね。

と、不思議な話で盛り上がりました。篠原さんは道具を大切にしていて、道具の力を信じているそうです。

さて、次回18日の放送では、クリープハイプの尾崎世界観さん(Vo/Gt)をお迎えします。吉岡が選んだ、ライフスタイルを豊かにするグッズのプレゼントもありますので、お楽しみに♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「UR LIFESTYLE COLLEGE」
放送日時:毎週日曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン