音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
今年もオクフェス! ドイツビールのおいしい温度は?

今年もオクフェス! ドイツビールのおいしい温度は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「GOOD NEIGHBORS」のワンコーナー「MORI BUILDING TOKYO PASSPORT」(ナビゲーター:クリス智子)。6月1日(木)のオンエアでは、2日(金)から開催される、ドイツビールの祭典「日比谷オクトーバーフェスト2017~SPRING~」を紹介しました。

イベントを手がける野口兼司さんに詳しいお話をお聞きしました。

本場ドイツのビールと、ソーセージを中心としたドイツ料理、そしてドイツの民俗楽団が、日比谷公園の青空の下で楽しめるこのイベント。出店する店舗は14店舗ですが、ビールの種類でいうと約100種類もあるそうです。

オクトーバーフェストはもともとドイツ・ミュンヘンで開催されている世界最大級のお祭り・収穫祭。1810年以来、ミュンヘンの旧市街・南西にあるテレージエンウィーゼで9月の半ばから10月に毎年、開催されています。毎年世界から600万人もの人が訪れているそうです。この200年以上続く世界最大のビールのイベントは現在、世界中で開催されています。

日本では2003年に初めて大型野外イベントとしてスタートし、今では定番になっていますよね。青空の下で飲むビールは最高ですが、本場ドイツビールにはどんな特徴があるのでしょうか?

「ドイツには『ビールの純粋令』というのがありまして、麦芽・ホップ・酵母・水しか使ってはいけないという法律があるんです。日本のビールはどちらかといえば、“キンキンに冷やして喉越しを楽しむ”というものだと思うんですが、ドイツのビールは味や香りも様々なので、常温近くで楽しんでいただくのがベストなビールとなってます」(野口さん)

常温とは8℃前後。ゆっくり飲むのが定番です。普段はあまりビール派ではないというクリスですが、オクトバーフェストで飲むビールはすごく美味しく感じるそう。「ひょっとしたらドイツビールの製法のルールにあるのかな」とのこと。みなさんはいかがですか?

ちなみに、ビールを乾杯するときはグラスの上の方を合わせがちですが、上の方はグラスが薄いので、正解は下の方。酔うと力の加減がわからなくなってしまうかもなので、割れないように少し注意しましょう(笑)。

本場ドイツのイベントを再現したビールの祭典、「日比谷オクトーバーフェスト2017~SPRING~」は6月2日(金)から6月11日(日)まで、日比谷公園にて開催されています。ぜひ本場のドイツビールを味わってみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン