音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
疲れたら歩いてもいい?「やせる走り方」を伝授

疲れたら歩いてもいい?「やせる走り方」を伝授

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。6月の木曜日は5週間に渡って、青山学院大学駅伝チームのトレーナーだったことでも知られる、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんに「やせやすい走り方」をテーマにお話を伺います。

6月1日(木)のオンエアでは、“走る”ということから教えてもらいました。

中野さんは「まず、最初から走ろうと思うからいけないんです。最終的に『走る』を目指したウォーキングから入っていけば、ちゃんと走れるようになります」と言います。ただし、ダラダラ歩くだけではNGとのこと。消費カロリー、下半身の筋肉量を増やすために、キビキビとしたウォーキングから始めるのがいいそうです。“息が弾むくらいの強度設定で、大きく足を踏み出し、大きく手を振ってキビキビと歩く”のがポイントだそう。

「普段から階段を使うようにすると脚力がついてくるので、キビキビとしたウォーキングができるようになります。運動を全くしたことがない、したくないという人に『2ヶ月間階段だけを使ってください』というと、ほとんどの人が2ヶ月で下半身の筋肉量が増えます。階段はいいトレーニングになるんです。」(中野さん、以下同)

中野さんは「走っていて疲れたら、歩いてもいいと思います」と続けます。実は“疲れたら歩いて、余裕がでてきたらまた走る”という、「歩き」と「走り」を繰り返す「インターバルウォーキング」と、「ずっと走っている」のとでは、消費カロリーはさほど変わらないそう!

また、見た目に変化が起こるまでには、2ヶ月から3ヶ月かかるそうですが、心肺機能の変化は比較的早く感じられ、だいたい2週間くらい経つと、体力の向上を感じられるとのこと。これから走ってみたいという人は、とりあえずはキビキビとしたウォーキングを、2週間はじめてみるのも良いかもしれませんね。

次週も引き続き、中野さんのお話を伺います。ぜひチェックしてくださいね♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン