音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
祖母・森英恵が毎回展覧会に来て…

祖母・森英恵が毎回展覧会に来て…

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。5月31日(水)のオンエアでは、アーティストの森勉<モリベン>さんをお迎えし、お話を伺いました。

著名なファッションデザイナー、森英恵さんを祖母に持ち、森泉さん、森雪さん、森星さんの兄としても知られる森さん。15歳まで日本で育ち、アメリカの学校や美大を経てアートの世界に入ったそうです。

そんな森さんは現在、渋谷ヒカリエで「ベンモリ・ジャングルワールド x シロクマ親子」展を行っています。この展覧会は、映像制作などを手がけているブラストとのコラボレーションで、森さんのアート作品と、まるで剥製のような人工のシロクマが展示されています。もともと展示会で森さんの作品をブラストの岡部社長が購入してくれたことが縁で広がったのだとか。

アーティスト活動の前は、グラフィック・デザイナーとして日本のメーカーで働き、その後、ストリートブランドを立ち上げた経験を経てアーティストになった森さん。昔から絵を見てくれていたという祖母の英恵さんは、今でも森さんの展示を見に来て、キュレーションしたりアドバイスをくれるのだとか。展覧会のときは家族で手伝いに来てくれたりと、家族の仲の良さが垣間見える森家の話もしてくれました。ちなみに森家は、お父さん以外、全員動物好きで、以前はお父さんに内緒でこっそり動物を飼っていたらしく、現在も実家の屋上に行くとミーアキャットや烏骨鶏など珍しい動物がいるそうです。

絵を描くことに関しては「天職をみつけたという感じで、このまま絵のキャリアを継続して伸ばしてみたいと思っています」と話す森さん。「今は動物以外も描いてみたいと思っています。動物は“美”というか、“完璧”なんですけど、唯一動物より美しいものがあって…それは人間の女性ですね」と語ると、クリスが思わず「ワイン飲んでないですよね?」とツッコむ場面も(笑)。

クリス:でもそれ素敵ですね。ぜひ女性も描いてください。
:あ、ほんとですか? ぜひ! ヌードでも大丈夫ですか(笑)?
クリス:え! 私じゃないですよ!? 女性ね(笑)!

森さん自身、「正直に描いたら勝手にそれが作品に出ちゃうので、無理してやるとおかしくなっちゃうんで、そのへんは自然体で」と語るように、風景や動物など、表現する対象も広がりつつある森勉さんのアート。気になった方は、6月4日まで行われている渋谷ヒカリエの「ベンモリ・ジャングルワールド x シロクマ親子」展、またその後は南青山のサテライツ・アート・ラボでも展覧会が行われるそうなので、訪れてみてはいかがでしょうか。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン