音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
堀潤が教える「ニュースに興味をもつ」方法

堀潤が教える「ニュースに興味をもつ」方法

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(火曜担当ナビゲーター:河北麻友子)。5月30日のテーマは「今あなたが気になるニュース」。ゲストに、元NHKアナウンサーで、J-WAVEの番組「JAM THE WORLD」火曜ナビゲーターを務める、ジャーナリストの堀潤さんをお迎えし、世界のニュースをわかりやすく解説していただきました。

「JAM THE WORLD」出演後、隣のスタジオから駆けつけてくれた堀さん。今話題のニュースについて伺いました。

まずは「カールが関東で食べられなくなっちゃう」というニュースについて。

「日本って景気いいように見えて、人口減少で市場も変わっていくし、企業としてもどこにお金を投資するのか、戦略を迫られる時期に来ているんです。コンビニに行ってもいろんな種類の商品があるけど、本当に儲けたいなら絞らざるをえない状況がどんどん進んでいくと思います」と堀さん。「これからは西日本に拠点を集約していこう」というのは、カールだけじゃないとおっしゃいます。

「2020年は、オリンピックがありますが、人口減少が本格的に始まる年でもあるんです。『オリンピックの後、東京どうする? 日本どうする?』という話はとても重要。今は華やかな話ばかりだけど、税金も上がるかもしれないし、人口が減ったらその分水道代が上がるかもしれない。当たり前にあったものが当たり前ではなくなってくる時代がこれから来る。特に、若い世代が直面する問題なので考えていくのは大事だと思います」(堀さん)

河北も、「カールからまさかこんな深い話につながるとは…」と衝撃を受けていたようでした。

河北:若者にもっと、ニュースに興味を持ってもらうにはどうしたらいいですか?
:身近に起きていることって全部、世界中のこととつながっている、でもそれがどんな風につながっているのかが、みんなよくわからない。TVのニュースも尺が長くないので背景までは伝えられない。ネットニュースはどれが本当なのか分かりにくい点もある。そのチェックをやる役割として、僕らのような放送局や専門家はものすごく大事だと思っています。「今日のネットニュース、こういうのが出てたけど本当はこうだよね」っていうのを、本当はもっと若いみんなとやるべきだし、偉そうな人が偉そうに喋ってるのはやめたほうがいいですね(笑)。

オンエアでは他にも、若者が気になる世界のニュースを堀さんに解説していただきました。「北朝鮮のミサイル発射問題」「イスラム国」「共謀罪」など、リスナーから堀さんへの質問も殺到していました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン