音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
定食とかデザートとか…理想のライブハウスって?

定食とかデザートとか…理想のライブハウスって?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(水曜担当ナビゲーター:KenKen)。同番組では、毎月の最終放送日は「渋谷ラジオ超会議の日」と題して、 「渋谷区」のキーマンをお迎えし、より良い未来に向けて「会議」を繰り広げています。第2回となった5月の最終放送日、31日(水)のオンエアでは豪華ゲストとともに「ライブハウスシーンの未来」について熱く討論しました。

まず最初のゲスト、OKAMOTO'Sから、ベースのハマ・オカモトさんとドラムのオカモトレイジさんが登場し、「最初のライブハウスデビューはいつ?」という話題に。

KenKen:OKAMOTO'Sとしてのライブハウスデビューは?
オカモトレイジ:高校2年生? ぎりぎり高1かな。八王子でした。学校の先輩の紹介で…。
ハマ・オカモト:俺が入ってのOKAMOTO'Sは、名古屋のCLUB ROCK'N'ROLLでした。
KenKen:渋谷のライブハウスで思い出深いのは?
ハマ・オカモト:僕らの年齢でSHIBUYA-AXを経験しているのは…
KenKen:AXが無くなったのはデカいよ。LIQUIDROOMで「このバンド行けるんじゃないか」となったら、まずAXで、確実になったらZeppに出れて、2デイズができて、渋谷公会堂…という流れがあったんだけど。最近、ちょうどいい“間”のハコが無くなった気がする。

ライブハウスについての3人の思い出話も白熱するなか、渋谷で若者に聞いた「ライブハウスについての不満や要望」もオンエアしました。

「ワンドリンク強制なのに、混むのが嫌。持ち込みOKにして欲しい」という不満について、KenKenは「水分取れないと危ないから、持ち込みOKはやってもいいよね。500円は別のものでもいいでしょ…定食とかデザートとか(笑)。帰りにアイスとかくれたら嬉しいかもね!」と提案。また「1人で居づらい。場つなぎで1人でスマホするのが辛い」という不満には、「ステージ転換中の暇は、余韻に浸って欲しいよね」と答えていました。

その他にもリスナーから、「出待ちの女性が他のファンを睨みつけているのが怖い」「見切り席などは価格に差をつけて欲しい」「ライブ後、汗だくになるので女子の更衣室が欲しい」「ライブハウスのすぐ近くにカラオケがあれば、ファン同士でライブ後に歌いたい」「ライブ後にドリンク交換してくれないのはひどい」などの意見が集まりました。中でも深刻なのは「痴漢がいて気持ち悪かった。途中から楽しめなくてトラウマになった」というメッセージ。KenKenも「ライブ中でもいいから、申告して!」と怒りのコメントを寄せていました。

オンエア後半には、HIP HOPレジェンド、Zeebraさんが出演。初代渋谷区観光大使ナイトアンバサダーとして国際的な会議にも参加している立場から、渋谷のカルチャーやクラブについてお話いただきました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン