音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
渋谷のカリスマライターに聞く春トレンドBEST3

渋谷のカリスマライターに聞く春トレンドBEST3

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」は4月からリニューアル! 2027年に向けてますます発展する若者カルチャーの聖地「渋谷」を情報源に、毎週月曜から木曜の4日間、4人のナビゲーターがそれぞれのやり方で、今、若者が本当に知りたい情報を発信していきます。月曜ナビゲーターも古川雄輝にバトンタッチし、アシスタントのあっこゴリラと共にお送りしていきます。初回となる4月3日のオンエアは、「109ニュース」のカリスマライター、山田千尋さんを迎えてお送りしました。

慶応大学出身の古川は“ミスター慶応”に選ばれたときに、イベントがSHIBUYA109で行われたそうですが、そんな109にまつわる情報を発信しているのが「109ニュース」。およそ50人が情報を発信しているそうです。今回は、そんな109ニュースのカリスマライター、山田さんに「春の最新トレンドBEST3」を教えていただきました!

■第3位「アイメイクはツヤ感 ファッションは刺繍とボタニカル」

山田:メイクトレンドはツヤ感と透明感です。リキッドアイシャドウを目元に塗ることで、みずみずしくきらめくのがポイントです。あと、今年は柄物がすごく来ていて、ボタニカル(植物柄)がすごく流行っています。
古川:うん、かわいい。
あっこゴリラ:ありがとうございます。そうやって古川さんが「かわいい」って言ってくれると嬉しいですね(笑)

ちなみに、古川の好きなファッションについて聞いたところ「その人に似合っていればなんでも良いと思う」と言っていましたが、この日、緑色の髪に黄色のパンツを履いていたあっこゴリラのファッションについては、「ちょっとやめてほしいかな…」と、やんわり否定していました(笑)。

■第2位「ジム」

山田:ただ走るだけじゃなくて、フィールサイクルという自転車エクササイズとか、暗闇ボクシングとか、色々あります。中でもおすすめは「エナジーフィット」というジムで、中が全部ピンクで女の子向けで可愛いんです。
あっこゴリラ:いいなー。
古川:僕はジムに通ってたけど、ジムで腰を痛めてしまって、それ以来、行ってないんです(笑)。強くなろうと思って行ったのに、弱って帰ってきちゃったっていう…。
あっこゴリラ:本末転倒じゃないですか!

■第1位「渋谷キャスト」

山田:4月28日にオープンする複合施設なんですが、シェアオフィスやカフェ、ショップなどが入っているオシャレなビルです。
あっこゴリラ:古川さんはシェアハウスの経験はあります?
古川:そんなオシャレなのはないですね。寮生活はしましたけど。
あっこゴリラ:「渋谷キャスト」は寮生活のオシャレ版っていう感じですかね?
古川:ちょっと違うかな(笑)。

最後に山田さんに「これからの渋谷の街に期待すること」「この先、渋谷の街に必要なもの」についてお聞きしたところ、「外国人との融合ですかね。観光をする人が増えてきているので、交流する場が増えていったらいいなと。それと、渋谷はこれからも若者の憧れの街であってほしいと思います」とのことでした。

番組ではそのほか、猫が好きな古川も興味津々な「ニャンバサダー展」を紹介したり、お悩み相談コーナー「POSTEL」では、語学留学を考えている人のお悩みに答えました。次回4日(火)のAVALONは、こちらも新ナビゲーターとなる河北麻友子が初登場します。どうぞお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン