音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ハリー杉山が「たまらないッス」と言った23年前の曲

ハリー杉山が「たまらないッス」と言った23年前の曲

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「MEMORY TUNES」。4月22日(土)のオンエアは、土曜8時からの番組「RADIO DONUTS」から、渡辺祐さんと山田玲奈さんをお招きして、思い出の曲をお聞きしました。

山田さんの思い出の曲は、Big Mountainの「Baby, I Love Your Way」。1994年のナンバーです。1992年から96年までロサンゼルスに住んでいた山田さん。当時、ラジオで何度もかかっていたそうです。

山田:カリフォルニアの暖かい空気の中で、この曲を車の中で大音量で聴くのが大好きだったんです。あと、向こうの高校って、ダンスパーティーがあって、この曲がかかるとみんなで大盛り上がりしてました!
ハリー:レゲエビートって温かいんですよね!

曲を聴いて、ハリーは思わず「たまらないッス!」と興奮していました。続いて渡辺さんの思い出の曲は10ccの「I'm Not In Love」。聞くところによると、渡辺さんが通っていた高校は、体育祭が有名だったそうです。

渡辺:3学年を縦割りにして、1年から3年まで一緒にチームを作るの。半年間ぐらいかけて準備をするから、夏休みもずっと準備をするんだけど、そのときにFEN(現:AFN)のラジオをかけるの。そこから流れてくる音楽が格好良くて、何回もかかっててよく覚えてて。イントロから素敵で、当時から「この曲は名曲だ!」って思ってました。
山田:どんな雰囲気の高校生だったんですか?
渡辺:髪の毛があって(笑)、少し伸ばしてたの。学ランのズボンの裾をなるべく詰めて、ローファーを履いたりして…。

と、意外な話も飛び出したオンエアとなりました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:毎週土曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン