音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
雑誌『&Premium』人気の秘密は○○がないこと?

雑誌『&Premium』人気の秘密は○○がないこと?

タイムフリー

J-WAVEの新番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。ワンコーナーの「Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE」では、毎週、1組のゲストをお招きします。4月3日から6日は、月刊誌「&Premium」(マガジンハウス)の編集長、芝崎信明さんが登場。初日のオンエアでは「&Premium」創刊時のエピソードをお聞きしました。

「&Premium」は2013年に創刊されました。ある雑誌のリニューアルをすることになり、芝崎さんが担当することになったのがきっかけだったそうです。

「『思いっきり変えてくれ』と言われたので、とことん変えることにしました。優秀な女性誌の編集者を外から連れてくることを提案されましたが、その人がやってたことがどうしても出てしまうんじゃないかと思い」それだったら男性誌をやっている男性編集者を呼んできた方が、面白い女性雑誌ができるんじゃないかという発想で始まったのだそうです。

さらに、男性同士で会話をしていて「女性達の機嫌が良くなるといいよね(笑)」という話になったことから、「心地の良い雑誌」「機嫌が良くなる雑誌」を根底にしているそうです。

また、「&Premium」はターゲット層を年齢で区切っていないそう。その理由について芝崎さんは「普通の雑誌は細かくセグメント化されていますが、『&Premium』はセグメントされたくない女性たちに向けて作られた雑誌なので…私もそうですが、『何歳になったからこの雑誌を』と言われれるのが嫌で。好きなものに年齢はそんなに関係ないと思うんです。例えば、39歳の人が40歳になったからといって、40歳向けの雑誌を買う訳ではないと思うんです。年齢で区切れば分かりやすいけど、そういう本は他にもたくさんあるので『&Premium』ではやらないことにしました」とのこと。クリスも芝崎さんのお話を聞いて、「色々な人々に支持される理由がよく分かりました」と納得していました。

芝崎さんの話は6日(木)まで続きます。ちなみに「&Premium」の最新号には糸井重里さんが登場していますが、糸井さんは4月6日(木)の「GOOD NEIGHBORS」にゲスト出演します。こちらもどうぞお楽しみに♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン