音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
満島真之介 前田敦子のメールを開いたら、こうなった

満島真之介 前田敦子のメールを開いたら、こうなった

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(水曜ナビゲーター:満島真之介)。2月15日(水)の番組テーマは「悪質サイトをクリックせよ」。ゲストに、詐欺や悪徳商法の実体験ルポで知られるジャーナリストの多田文明さんをお迎えしました。

『ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ』『クリックしたら、こうなった』などの著書である多田さんは、怪しいサイトや迷惑メールに敢えて乗っかり、その先のトラブルを体験取材してきました。最初は雑誌の取材で、当時渋谷にいた200人ともいわれる悪質なキャッチセールスについて行くという連載が、本になるほどの話題となったことがきっかけだとか。

「悪徳商法」も、昔は行くと手口が分かるものが多かったそうですが、最近ではお金を払ってみないと手口が分からないことも多く、業者も電話からインターネットへとシフト、すぐ会えたものが「なりすまし」となり、架空請求にわざと乗って電話で戦うパターンや強気に出ると相手が引く場合が多いそうです。

近年では、手口も多様化。お金を持ってない人を相手に数千円単位で広く浅く請求するメール詐欺などが増えたり、SNSを使って友人になり、しつこくメッセージを送ってくる「出会い系」や、別の詐欺サイトに誘導するなどがあるそうです。

ちなみに芸能人を語る詐欺については、満島も経験があるそうで…。

「一度メールに『前田敦子さんからメールが来てます』って来て。本人を知ってたし連絡先も知ってたから、あっちゃんだと思って開いたら意味不明なカタカナの文字が並んでて…『ついにおかしくなっちゃったのか…』と思っちゃいました(笑)」(満島)

多田さんによれば最近は、ぱるる(島崎遥香)を装った詐欺メールが多いとか…。

まもなく卒業、新年度のシーズンがやってきますが、この時期に増える悪質サイトや、迷惑メールの傾向についても伺い、騙されないための極意なども教えていただきました。

そんなお話を一緒に聞いてくれた黒猫チェルシーの渡辺大知さん、滝竜次さん。オンエア後半では、来週2月22日に約4年半ぶりのアルバム「LIFE IS A MIRACLE」から「涙のふたり」の生演奏を披露。トークパートでは、4年半とリリースが遠のいた理由や、最新作への思いなどを語っていただきましたよ!

次週22日(水)のオンエアでは、女優・高畑充希さんが登場! 高畑さんが長年伝えられなかったあの人への想いを告白する…その人とは? お聴き逃しなく♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン