音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
渡辺直美、絶叫!全裸女性フォトグラファーの壮絶体験

渡辺直美、絶叫!全裸女性フォトグラファーの壮絶体験

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(木曜ナビゲーター:渡辺直美)。今週の全曜日共通テーマは「冒険野郎に学ぼうウィーク」。1月26日(木)のオンエアではヨシダナギさんをゲストにお迎えしました!

ヨシダさんは、アフリカに魅せられ、全裸で少数民族の中へ飛び込んだ、1986年生まれのフォトグラファーです。独学で写真を学び、2009年に単身アフリカへ。その後、アフリカを始めとする、世界中の少数民族を撮影し発表。その唯一無二の色彩と生き方が評価され、テレビ・雑誌などメディアにも多数出演。さらに今年には、日経ビジネス誌が選ぶ「次代を創る100人」にも選ばれているすごい方なのです。

ヨシダさんがアフリカに魅せられたきっかけは、5歳のときにたまたま見たテレビ番組だったそう。そこで初めてマサイ族を見て、「なんてカッコいいんだろうって…。黒い肌の人がカラフルな服を着て、槍を持って飛び跳ねる職業があるんだって勘違いをして、『将来これになろう』って思ったんです」とヨシダさん。そのときは、マサイ族がアフリカ人とは分かっておらず、10歳まで、同じ人間だからどこかのタイミングで肌の色を変えられる機会があると考えていたそうです。

そして、23歳で初めてアフリカに渡ったヨシダさん。このときはまだフォトグラファーではなく、“とにかく生でかっこいいアフリカ人を見たい!” という思いだったそうです。

そんなヨシダさんに、「さすがにビビったヤバな冒険エピソード ベスト3」をお聞きしました!

■3位「エアコン」

ブルキナファソという国に行ったときのエピソード。とても暑い国なので、エアコンがあるホテルに泊まったのですが、部屋のエアコンをつけようと、ホテルスタッフと一緒に作動させたところ… 「エアコンが土を吹いて、“ガガガガガ”って『これは爆発する!』という音を出して。ホテルスタッフと一緒に『逃げようか』って言ったときに、その吹き出し口から、でっかい”イグアナ”が出てきたんです」(ヨシダさん)

これには渡辺も「えー! なにそのエピソード! ヤバ(笑)!」と衝撃を受けていました。これは誰も先の読めないオチですね(笑)。

■2位「ゴキブリ」

スーダンのホテルに泊まったとき、部屋に入ってドアが閉められると、「目に見えるところにいっぱいゴキブリが、ちょこまかちょこまかいて」(ヨシダさん)。 さらに、荷物を置いたら自分のバッグなどにもすぐ入る、冷蔵庫の中でもたくさん走り回っていたなどと、地獄絵図を淡々と語られます(笑) 。

それでもさすがに部屋を変えてもらおうと部屋を出ようとしたところ、なんとドアノブが外れ閉じ込められてしまったそう! ロビーへの電話も故障していて使えず、ドアを叩いても誰も助けに来てくれない状況に…。運良く翌日にホテルの人が気付いてくれて出られたそうです。

そのとき、あまりにすることがなく、ゴギブリを数えたそうなのですが、なんと140匹ほどいたそう…。ヨシダさんは、そんな中で一晩寝たそうです(笑)。

■1位「波打つ便器」

ウガンダへボランティアに行ったときのこと。トイレに行きたくなったヨシダさんは、現地の人に公衆トイレの場所を教えてもらったそう。そこはいわゆる和式便器の形式で、“すり切り一杯”に土のようなものが入っていました。

「これがたぶんアフリカでは一番キレイなんだろうな、と思ってオシッコをしたんですね。そしたら便器がオシッコを浴びて、波打ったんですよ!」(ヨシダさん)

実はヨシダさんが“土”と思っていたのは、いわゆる人間のウ○チだったそうで…。「そこに微生物とかがいっぱいいて、小さいミミズみたいなのが波打って飛び跳ねて…」とヨシダさん。「えぇぇぇぇ~! コワーーイ!」と絶叫する渡辺ですが、ヨシダさんは逆に「感動した」そう(笑)。

これらは、あくまで「ヤバい」エピソード。アフリカにはステキな場所もたくさんあるそうですよ。他にも、「なぜ全裸になったのか」「現地の男性と恋愛はしたのか」「少数民族のエッチ事情」などなど、興味深いお話をたくさん聞くことができたオンエアとなりました♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン