音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
尾崎世界観が思わず面白そうと思った映画

尾崎世界観が思わず面白そうと思った映画

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観)。1月16日のオンエアは、オープニングで、初めて浪曲を観に行ったと話し始めた尾崎。雑誌の企画だったそうですが、「前からずっと生で観たかったんですけど、念願が叶って」と、以前から浪曲に興味があった様子。会場も小さく、近くで観ることができたのだとか。

浪曲とは、尾崎いわく「落語みたいなものに歌が入ってくるというか。三味線を弾いている方が横にいて、三味線に合わせて話が進んでいったり、歌のような節が入ってきたり」というものなのだそうです。念願の浪曲を生で観れて「すごく迫力がありましたね」と感想を話していました。

そしてその後、メールの紹介へ。

「毎日メールを送るのをノルマにしている」というリスナーからの、「先日テレビで観た映画」についてのメール。それは「ロスト・ボディ」というスペイン映画で、「ある女性が死体安置所からいなくなり、その夫が呼び出される。冷静な立ち居振る舞いと、最近浮気しているという情報から夫は疑われ…」と導入部分の詳細なあらすじが続き、「ラスト、まさかでした!」と最後の感想まで細かく送ってくれたメールを読み上げ、「なんでこんな映画の情報を送ってくるんだよと思いながら読んでたんですが…面白そうですね(笑)」と一言(笑)。「けっこう面白そうだなと思いました。でも、映画の情報は別に募集してないですけどね」と、笑いながらも冷静に応えていました。

さらに、尾崎が最近興味のある“マタギ”についてのメールに反応。ひとしきりマタギの話をした後で、「ゲストで呼びたいですよ、マタギの方を。呼びたいよ! 『SPARK』で丸々マタギスペシャルやりましょうよ」と提案し、番組スタッフを困らせていました(笑)。

この日の放送では他に、ニュアンスが難しい「歌いあげてますか?」のコーナー、久し振りに「お花茶屋へ行こう」のコーナーなど、尾崎色満載でお届けしました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。