音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
あのアートディレクターお気に入りのジュエリーは?

あのアートディレクターお気に入りのジュエリーは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SEIBU SOGO CREADIO」(ナビゲーター:佐藤オオキ・クリス智子)。デザインを音で楽しむこの番組。1月15日(日)のオンエアでは、デザイン事務所KIGI・アートディレクターの渡邉良重さんをゲストにお迎えしました。

折りたためるビニール花瓶やスターバックスとのコラボレーション、“PASS THE BATON”のグラフィックでも知られるKIGI。佐藤も「グラフィックデザインなので二次元のはずなのに、三次元的な雰囲気があったりとか、一見ドライな感じなんだけど、すごい風合いがあるというか…かわいらしいのに毒があったり、ピリッと何かシャープな感じがあったり」と評していました。渡邉さん個人としては絵本の挿絵も担当されています。

そんな渡邉さんに「今一番好きなデザイン」を聞いてみると、「小さいけれど力のあるもの」と言いながら小さな箱から出てきたのは、小さいバケツに、佐藤いわく「イクラ的な感じ」(?)の赤い小さな球がびっしり連なったかわいらしいジュエリー! こちらはネックレスで、実際に付けてみるとバケツがチャームになっているのだとか。「置くと、バケツに木の実が入っているようになる」ところも渡邉さんのお気に入りのよう。

そして、四角い輪郭の真ん中にパールが付いている2本の指に通す指輪と、たとえば人差し指に付けると、人差し指と中指の中間という少しズレた所に黒い石がくる、どちらも少し変わった指輪。これをみた佐藤は「うわー、グッと来るなー」と感心していました。

これらのジュエリーはどれも、ジュエリー作家・薗部悦子さんの作品なのだとか。渡邉さんが惹かれたポイントは「発想もおもしろくて、バケツに木の実が入るとか、具体のようにも見えるんだけど、でも普通だったら『花や動物をモチーフにしよう』とそっちにいきそうなのに、全然違うところからの発想で…。しかもものすごくシンプルで、いらないものが無いというか。指輪の台座もなかったりして、これ以上シンプルにはできないんじゃないか、というくらいシンプルに作られてはいるんだけど、可愛いし強い」と語っていました。

さらにご自身の仕事と重ねて、「グラフィックデザイン的だなと思って。私がもしジュエリーを作るんだったら、こんなジュエリー作りたかったな、と本当に思って」「大好きです」とも。

そんな言葉を聞いた佐藤から、「僕が感じていたKIGIさんへのコメントとバッチリ一致する」と伝えられ、少し照れくさそうにする渡邉さんでした。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SEIBU SOGO CREADIO」
放送日時:毎週日曜 21時-21時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/creadio/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン