音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『CREADIO』が3年ぶりに復活! 佐藤オオキ×クリス智子が軽快なトークを繰り広げる

『CREADIO』が3年ぶりに復活! 佐藤オオキ×クリス智子が軽快なトークを繰り広げる

2017年3月までJ-WAVE放送されていた『CREADIO』(ナビゲーター:佐藤オオキ&クリス智子)が3年の時を経て復活し、4月3日(金)より放送をスタートした。“デザインを音で楽しむ”をテーマにお届けする番組だ。

復活が発表されたあと、オンエア前から「佐藤オオキ×クリス智子の名コンビがまた聴けるとは」「楽しみです」とリスナーから期待の声が寄せられていた。初回放送では、今後どんなオンエアにしていくかを相談しながら、ふたりが軽快なトークを繰り広げた。


■3年ぶりに復活! ふたりも大喜び

佐藤とクリスも、番組の復活に興奮ぎだ。

佐藤:いやあ……復活ですか!?
クリス:復活ですね、3年ぶりに。でもその前も番組を3年やっていたので、ほぼ忘却に近いときが流れましたかね(笑)。
佐藤:本当に。なんだろうこの感じ、でもすごく落ち着きます。
クリス:音が流れてくると思い出しますね。
佐藤:なんかいろいろ蘇るというか。
クリス:だってジングルの間も悶絶してましたよね。
佐藤:2人で「うわー!」ってなってましたよね。
クリス:ちょっといろいろとリハビリをしながら、みなさんにも慣れていただきつつ。

クリスは月曜から木曜まで、J-WAVEの午後の番組『GOOD NEIGHBORS』(13:00-16:30)で、やわらかなトークをお届けしている。実は、深夜帯のラジオにも憧れがあったそうだ。

佐藤:今までなかったんですか?
クリス:ないんですよ。だから深夜でやれるのがうれしいなと。
佐藤:深夜はやっていいこと、やっちゃいけないことってあるんですか?
クリス:どうですかねえ(笑)。すごく楽しみです。

2人は新生『CREADIO』の、番組の基本方針について確認をすることに。

佐藤:基本的にデザインの番組ですからね……え、違う?
クリス:どうします? それでいきます?
佐藤:それも決まってないの?
クリス:まあ、デザインでしょう。
佐藤:クリエイティブ・レイディオで『CREADIO』ですもんね。
クリス:オオキさんがネーミングしてくれたんですよね。
佐藤:そうでしたっけ? 覚えてないですけど、そうかもしれないです。
クリス:シーズン2を始めていきたいと思いますので、改めてオオキさんもよろしくお願いします。
佐藤:よろしくお願いします。


■3年間で変わったことは?

クリスの「3年の間で変わったことは?」という質問に、佐藤は「基本的には変わらない」と、ずっとデザインの仕事を変わらずに続けてきたことを明かす。しかし、体には日々変化が起きているという。

佐藤:お腹がどんどん弱くなってきますね。
クリス:きたきた! 懐かしいこのトーク。
佐藤:そうなんですよ。感度が高まるというか僕自身のデザインは全然繊細じゃないんですけど、お腹はどんどん繊細になっていくんです(笑)。
クリス:(笑)。
佐藤:敏感ですね。冷たいもの、油っこいもの、ニンニクが多めに入っているもの、乳製品とか。
クリス:じゃあ。なにが大丈夫なんだろう?
佐藤:あとはスパイシーなものもダメだし。
クリス:そうでしたっけ?
佐藤:そうですね。7つぐらい苦手なものがあって、“神7”みたいな感じで、7つのうちのどれかが入っているともう……一撃という感じです。
クリス:わりとデザインに集中するからか、衣食住でいうと、その辺りはシンプルになる傾向じゃないですか。食事はイタリアに行ったら「パニーノだよ」って。
佐藤:パニーノだけ食べてますね。
クリス:日本だとなんです?
佐藤:最近はどんどんと食べなくなってますね。朝昼は食べないですね。コーヒーでもある程度生きていけるんだって感じがあります。
クリス:えー! 本当に? それは駄目だよ。
佐藤:(笑)。その分、夜食べて「眠くなった」で寝るっていう日々です。とにかくリズムを変えないで淡々とやるということだけですよね。


■「世界のジャケ買い」の思い出

髪型やペット、デザインの仕事の話で盛り上がったふたり。番組の後半では過去の『CREADIO』を振り返りながら、今後の企画の展開について考えた。

クリス:「世界のジャケ買い」って覚えていますか? 佐藤さんが世界に行くときに、CDショップに駆け込んでジャケ買いしてくるという。
佐藤:あったあった! このジャケットなら、こんな曲だろうと当てるという。

ここで、過去の同コーナーをオンエア。佐藤がお届けした、「いっぱいあるけど、何が書いてあるのかさっぱりわからないなあ。でもなんかテンション上がってきた」「これ、レベル高いんじゃないかなあ。みなさん期待していただきたいですね」というレポートが流れた。ときには、「まさかのことが起きました。会員になると二枚目以降が半額になると。テンション上がって、もう何枚か買っちゃいました。まさかの、イスラエルのホロンのCD店の会員になりました」なんてことも。聴き返したふたりは大笑い。「あれから、(そのお店に)行った?」(クリス)、「行ってないですね(笑)」(佐藤)と懐かしんだ。佐藤によると、あらゆる国でCDショップに行っていると、店に入った瞬間にいい作品があるとわかるようになってくるそうだ。

佐藤:印象的だったのは、不思議の国のアリスみたいな女の子のイラストが表紙で。これは絶対かわいらしい女性ボーカルで……とふたりで意見が一致したんだけど、流したらデスメタルみたいな(笑)。すごい激しい曲で、椅子から転げ落ちそうになりましたよね。
クリス:(笑)。ありましたね。このコーナーも続けましょうか。
佐藤:もうちょっと範囲広げます? スーパーで謎の缶詰を買って、ここで食べるとか(笑)。

果たしてどんなコーナーが繰り広げられるのか? 今後の『CREADIO』に期待してほしい。放送は毎週金曜日の26時30分から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月11日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『CREADIO』
放送日時:毎週金曜 26時30分-27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/creadio/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク